シュウマイ。ドロドロで失敗 | 料理初心者 | 初めての料理

シュウマイ。ドロドロで失敗

久しぶりにシュウマイを作ってみました。

しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ

ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。
と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は片栗粉入れるの忘れました!?(´Д`|||) ドヨーン
前回の詳細は、シュウマイ。蒸し器無しをご覧下さい。

それでは今回作った工程を見ていきたいと思います。

シュウマイの作り方(2人前)

・牛豚合い挽き 200g
・人参 半分
・玉ねぎ 半分
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・焼売の皮 適量

IMG_6192

たまねぎ、人参をみじん切りにします。

IMG_6193 IMG_6194

ボールに合い挽きを入れてこねます。

IMG_6197

たまねぎ、にんじんを加えて、混ぜます。

IMG_6198

ねばりが付くまで混ぜます。
前回はここで水とき片栗粉、ごま油を加えていましたが、今回はなんと入れ忘れましたっ

IMG_6200

市販されている焼売の皮を使って、丁寧に包んでいきます。
包み方の詳細はシュウマイ。蒸し器無しをご覧下さい。

IMG_6202 IMG_6203

そして今回は、この蒸し器を大鍋に入れて、上にクッキングシートを敷いて中火で30分蒸しました。

蒸している写真はありませんが、これで完成です。

 

感想

今回の焼売は横からみて下半分がドロドロになってしまいました。上は固く下はドロドロという食べれなくはないけど食べたくない焼売でした(。´Д⊂)うぅ・・・。

これを書く前までは、調理環境の違いかなと思っていたんですが、今は片栗粉を入れなかったせいかも?と思っています。まだ焼売の皮が余っているのですぐにリベンジしたいと思います!

そして、妻へ。疲れているところにまずい焼売を食べさせてごめんなさい。。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

その後。

 

シュウマイに再挑戦しようと思ったら、冷蔵庫の中でシュウマイの皮の端のほうがパキパキに固まっていました。(。´Д⊂)うぅ・・・。

IMG_6331

まだ残り枚数が多くあったのに全滅してしまいました。

ちゃんとラップに包んで保管しないといけませんね。(反省)

  • 関連記事

    オムライス。牛と豚を使う。

    今回のオムライスはチキンライスの食材を増やしてみました。 しかし、チキンライスとは名ばかりで、肉には牛と豚の合い挽き肉を使うという暴挙にでました。   オムライスの作り方(2人前) ・卵 4ケ ・牛豚合い挽き肉… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐(2回目)

    麻婆豆腐2回目です。前回はひき肉に鶏を使いましたが、今回はひき肉に豚を使用しました。辛いけれど、どんどん食べたくなるようなヤミツキになる味を目指したいと思います。   <麻婆豆腐の作り方(1~2人前)> ・にん… もっと読む »

    ホタテと卵の甘酢あんかけ

    昨晩はホタテを使った料理に挑戦してみました。 ホタテは欲しい時に中々手に入らないので、スーパーで安くホタテがバラ売りされている時にまとめて買って冷凍保存しています。そんなホタテを使って甘酢で仕上げてみました。 &nbsp… もっと読む »

    プリン試作。ついに味!

    プリン試作3回目にして、やっと念願の”味”が出ました。(笑)砂糖の分量だけが問題なんですけど、こんなに多くの砂糖を入れなければ味がでないとは、驚きました。1個につき、なんと約大さじ2の砂糖です。糖分取りすぎて病気になりそ… もっと読む »

    ホウレン草の御浸しと豚汁。

    うちには子犬(といってもデカイ)がいるんですが、毎朝きっちり5時半に起こしにきてかなり迷惑してます。(笑)おかげ様で、充分に眠れません。そのうえ、起こし方がパワフルで、早朝に起きたくない私は格闘しています。今朝は6時まで… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    生春巻き。失敗!巻き方が難しい!

    生春巻きの巻き方が随分難しくて苦戦しました。 私が不器用すぎるというのもあるのですが、生春巻きの皮が思ったよりも破れ易くそして粘着力があり、一度くっついてしまうともう剥がれません。これは大変な作業です・・・・。 さらに、… もっと読む »

    スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

    以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。 スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。 今回は私が挑戦し… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »