牛丼。失敗。惨劇。 | 料理初心者 | 初めての料理

牛丼。失敗。惨劇。

IMG_4821
  • 牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないんですけど、あのさっぱりした味は忘れられません。

    ということで、吉野家牛丼を目指して作ってみました。悲惨な結果です。

    <牛丼の作り方(1人前)>

    ・たまねぎ 4分の1
    ・長ネギ 4分の1
    ・牛肉バラ 100~150g
    ・出し汁 150cc
    @しょうゆ 大さじ2
    @酒 大さじ2
    @砂糖 小さじ2
    @塩 少々

    IMG_4819

    野菜を切る。

    IMG_4820

    フライパンに出し汁と野菜を入れて中火である程度柔かくなるまで茹でる。
    その後、牛肉を入れてさらに茹でる。

    最後に、タレ(@)をすべて入れて10分ほどグツグツ煮て完成。

    の予定だったのですが、気づいたらブクブクに沸騰してしまい、牛肉は固くなるし、アクは大量に出るしで撮影どころじゃなくなりました。(笑)その後、アクを時間かけて丁寧にとったのですが、牛肉の臭みがひどかったので、酒大さじ1を追加したら今度は味がうすくなり、しょうゆ大さじ1を追加したら今度は味が濃くなり、諦めてこれを完成としました。

     

    <感想>

    まずくて食べられません。(涙)お肉パサパサだしなんだかタレがしょっぱい。味付けはともかく、煮込みすぎるとお肉は固くなるんですね。じゃあどうやって油っぽさをとるのでしょう。吉野家の牛丼は油っぽくないのに異常に柔かいです。薄いだけでもなさそうです。次は調べてからやってみたいと思います。(反省)

  • Pocket

    関連記事

    IMG_4660

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました… もっと読む »

    IMG_6639

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでした… もっと読む »

    IMG_5124

    ピリッと甘辛麻婆豆腐(2回目)

    麻婆豆腐2回目です。前回はひき肉に鶏を使いましたが、今回はひき肉に豚を使用しました。辛いけれど、どんどん食べた… もっと読む »

    IMG_4589

    豚丼。あっさり。

    だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰… もっと読む »

    IMG_4883

    ピリッと甘辛麻婆茄子

    麻婆豆腐に続き、麻婆茄子に挑戦しました。餡は麻婆豆腐と同じで、ピリッと甘辛い感じに仕上げました。前回鶏のひき肉… もっと読む »

    syumai20150318

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器… もっと読む »

    IMG_6438

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フ… もっと読む »

    IMG_6188

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法… もっと読む »

    IMG_6561

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通り… もっと読む »

    IMG_4770

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高にお… もっと読む »