ロールキャベツ。大きすぎた。 | 料理初心者 | 初めての料理

ロールキャベツ。大きすぎた。

IMG_6187
  • 初めてロールキャベツに挑戦してみました。

    キャベツを巻くのが難しそうだなーと思いながらやってみたらやっぱり難しくて2枚ダメにしてしまいました。orz でもこれは丁寧にやるしかないので慣れれば大丈夫そうです。

    味が思ったより薄くなってしまいました。味見のタイミングがなかったので、出たとこ勝負になってしまいました。うーん、スープで味見するんでしょうか。

     

    ロールキャベツの作り方(2人前)

    ・キャベツの葉 大6枚
    ・豚の挽肉 200g
    ・卵 1ケ
    ・酒 大さじ1
    ・コンソメキューブ 1ケ
    ・塩コショウ 少々
    ・しょうが 少々

    IMG_6166

    キャベツから葉(大)を丁寧に取ります。
    写真では多少破れてますが、許容範囲です。

    IMG_6167

    塩を入れたお湯で柔かくなるまで茹でます。

    IMG_6173

    茹で終わったら芯を取り除きます。
    この時、丁寧に扱わないと下のように破れたりします。

    IMG_6176

    2枚破ってしまいました。

    IMG_6168

    たまねぎをみじん切りにします。
    食べる時に食感が欲しい時はもう少し大きくて良いです。

    IMG_6171

    挽肉を手でこね、酒を加えさらにこねます。

    IMG_6169

    玉ねぎ、塩コショウを加え、さらにこねます。

    IMG_6174

    2口サイズで包んでいきます。
    私は葉を破りすぎて葉が足りなくなったため3口サイズです。

    IMG_6175

    挽肉を全面包みます。
    でかっ( ゚д゚)

    IMG_6180

    ロールキャベツの形が崩れないように、寄せてくっ付けて配置します。
    水はロールキャベツを全部浸すくらいに入れます。
    コンソメとしょうがを入れます。

    IMG_6182

    蓋をして、沸騰してから弱火で40分ほどコトコト煮込みます。
    豚肉に火が通っていれば完成です。
    私は時間を忘れて、1時間以上煮込んでしまいました…orz

     

    感想

    味が薄かったです。挽肉に下味をつけると良かったかもしれません。
    あとはキャベツを茹で過ぎたのか少しトロトロすぎた気がしました。けれど、固いよりはよっぽどいいとも思いました。うーん、他の人が作ったのを食べて参考にしたいですね!

  • Pocket

    関連記事

    IMG_4379

    鯵と味噌汁と出汁巻き卵

    そういえばお皿の正しい並べ方を知らないなと思って、今朝調べてみました。 今日の朝食のお皿は正しい並べ方です!皆… もっと読む »

    IMG_4477

    白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ

    なんだか和食が多いから、たまにはイタリアンでも食べようと思いレシピを検索しました。しかーし、食材の壁は高かった… もっと読む »

    IMG_4692

    チンジャオロース。

    中華三昧です。もうとまりません。中華といえばチンジャオロース。おいしいですよねー。牛肉のモチモチした感じにタケ… もっと読む »

    IMG_5149

    天津飯。簡単でおいしい!

    天津飯2回目です。異常にお腹が空いている時、天津飯で一気に満たしたくなりますよね。 ネー(*´・ω・)(・ω・… もっと読む »

    IMG_6188

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法… もっと読む »