スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。 | 料理初心者 | 初めての料理

スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。

スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。

今回は私が挑戦してみたのですが、残念ながら失敗してしまいました。油でギトギトになってしまい、とても食べられたものではありませんでした。

扱う食材はいたってシンプルなのですが、料理の基本「煮物料理の基本!料理のさしすせそ」ができていないことが原因でとんでもない味になってしまいました。とても落ち込んだと同時に基本の大切さを学びました。

 

さて、問題のスペアリブ失敗作です。

 

<スペアリブの作り方(2人前)失敗>

・豚スペアリブ 300g
・玉ねぎ 2分の1
@醤油 大さじ2
@砂糖 大さじ1
@酒 大さじ2
@水 50cc

IMG_6048

玉ねぎをおろします。

IMG_6049

スペアリブをフォークで何度も刺して味を浸み込みやすくします。

IMG_6051

摩り下ろした玉ねぎとスペアリブを混ぜてラップして、20分ほど冷蔵保管します。

IMG_6054

その後、ボールの中身をすべてフライパンへ移し、中火で火を通します。
タレ(@)を入れて、蓋をして10分、ひっくり返してさらに10分以上煮込みます。
お肉をフォークで刺してみて赤い血が出なければ完成です。※豚肉は生のまま食べると大変危険です!

 

油っぽいスペアリブの完成です、、、(泣)

 

<感想>

何がいけなかったのでしょうか。

まず、十分に油を飛ばしきれなかったことが問題でした。お湯でしっかり茹でる必要がありました。そして、臭みを取るために酒でしっかり加熱する必要がありました。つまり、水と酒で先に茹でておけばよかったのです。

何も考えずに調味料をまとめて入れてしまったのが間違いでした。
本来は「煮物料理の基本!料理のさしすせそ」より、酒→砂糖→醤油の順に調理していくことになります。

この料理だけでなく、他の料理にも活かしていければいいなと思いました。

  • 関連記事

    イカ飯。

    イカ飯に挑戦してみました。圧力鍋を使ったことがないので、少し不安でしたが、無事に事故なく使うことができました。今回もち米が無かったので、白米で作ってみました。あのモチモチ感は出せませんが、あっさりしたイカ飯ができればー、… もっと読む »

    豚丼。あっさり。

    だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。 さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作り… もっと読む »

    プリン。とろーりかつさっぱり

    前回のプリンでとろーり食感が実現できましたが、卵白を削った分だけ随分甘くなってしまいました。また若干卵黄がくどかった気がしました。今回は牛乳の量を増やして卵黄を1つ減らしてみました。こうして食感がどれだけ変わるのか確認し… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    イカと大根の煮物。

    今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。 とても簡単、煮物の作り方です。(2人前) それで… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »