濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。 | 料理初心者 | 初めての料理

濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪くなるのがもったいないですよね。だから、食べ始めはくどくても、食べ終わったあとはさっぱりした気分でいられるカルボナーラを目指したいと思います。しつこいけどしつこくない。ここを狙いたいと思います。

さて、一回目は失敗しました。(笑)参考までに。

 

<カルボナーラの作り方(1人前)>

・にんにく 1ケ
・ベーコン 適量
・たまねぎ 4分の1
・ホウレン草 適量
・卵 1ケ
・牛乳 60ml
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 少々

IMG_4761

パスタを少し硬めにゆであげておく。

IMG_4763 IMG_4765

ボールに卵、牛乳、粉チーズ、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

IMG_4767

食材を切る。

IMG_4768

オリーブオイルをひいて、にんにくとたまねぎを炒める。
続いて、ホウレン草とベーコンを加えて炒める。

その後、スープを加えてパスタを入れて混ぜれば完成。

 

<感想>

スープを加える時に強火にしていて、、、スープがパサパサに。クリーミーは何処へ。(涙)パスタもフライパンへ入れる時にお湯を少しかけたほうがスープと馴染みやすそうです。今回はスープもパスタもパサパサに。。。おかげさまで、味も良く分かりませんでした。(笑)次回へ続きます。

  • 関連記事

    濃厚クリーミーカルボナーラ。ついにボソボソ解消。

    今回ついにチーズがボソボソになってしまうのを解消することができました。今まではパスタとスープを温めながら和えるという発想でしたが、今回はスープを温めること自体止めました。こうすることでチーズがボソボソになるのを避けること… もっと読む »

    ミネストローネ。

    ミネストローネ、名前がおしゃれですよね。(笑)名前からして難しそうだと思ったらそうでもなかったです。スープは大体やること決まってるんですね。具材は何でも入れられそうなので、ボリュームがあるスープになります。パスタとは相性… もっと読む »

    濃厚クリームチーズプリンに挑戦する。

    久しぶりにプリンを作りました。   今回は記念日(プライベートな話です)ということで、何か違うプリンが作りたい!と思い、クリームチーズ入りプリンに挑戦しました。   プリンは最初に挑戦したスイーツで、… もっと読む »

    プリン。失敗!ボソボソする。

    前回は牛乳の量が多すぎてトロリ感がなくなってしまったので、今回は牛乳の量を元に戻し、そして甘すぎたため、砂糖を減らしました。   <プリンの作り方(1人前)> ・卵黄 1ケ ・牛乳 50ml ・砂糖 大さじ1 … もっと読む »

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    コク旨豚の生姜焼き。失敗

    レストランで食べるような豚の生姜焼きを目指した1回目でしたが、いろいろと失敗して悲惨な結果に終わりました。 料理を始める前に、生姜が無かったのでスーパーへ買いに行ったのですが、店頭に並ぶ生姜が綺麗すぎて見つけられなかった… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    コロッケ。ノンフライヤー失敗

    ノンフライヤーを使って、コロッケを揚げてみました。 その結果、パサパサに・・・。(´Д`|||) ドヨーン 油を使わないのでパサパサになるのは分かっていたのですが、何かが違います。 何かがまだ分かりませんが、とりあえず… もっと読む »