生春巻き。失敗!巻き方が難しい! | 料理初心者 | 初めての料理

生春巻き。失敗!巻き方が難しい!

生春巻きの巻き方が随分難しくて苦戦しました。

私が不器用すぎるというのもあるのですが、生春巻きの皮が思ったよりも破れ易くそして粘着力があり、一度くっついてしまうともう剥がれません。これは大変な作業です・・・・。

さらに、スーパーで生春巻きの皮を探すこと15分、ついに見つけられず、通常の春巻きの皮売り場の前で呆然と立ち尽くしていました。時間も押していたので、店員さんを捕まえて、「生春巻きの皮はどこにありますか?」と聞くと、ここですよと、先ほど立ち尽くしていた春巻きの皮売り場へ連れて行かれる始末でした。

「生です生!」と訴えてさらに探すこと5分、はるさめコーナー付近で私が発見!「あっありました!」

すると、店員さん「なんだライスペーパーのことね」

そっちか。Σ(・ω・ノ)ノ

そしてこの後、妻から「家にあったのに。」とトドメをさされました。

=======================================
本記事は料理特訓中のレポートであり、料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの生春巻き【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

生春巻きの作り方(2人前)

・鶏胸肉 100g
・人参 半分
・大根 6分の1
・ブロッコリー 適量
・椎茸 少々
・酒 少々
・塩 少々
・チリソース 適量

 

IMG_6228 IMG_6226

人参、椎茸、大根を細切りします。
切った大根はシャキシャキ感を出すために、冷水へ20分ほどつけておきます。

IMG_6213

沸騰したお湯に酒と塩を少々加えて、鶏肉を茹でます。

IMG_6229

十分茹で上がったら手で触れる温度まで下がるのを待ちます。
手で手頃な大きさに千切ります。

ブロッコリーを茹でます。

 

IMG_6230

ライスペーパーを両面水で湿らせてまな板の上へ置きます。

IMG_6233

巻く食材をライスペーパーの上にのせます。

IMG_6234

きつく巻くのがポイントです。
やってみて分かったのはきつく巻くことがとても難しいです。

これを3等分に切って完成です。

 

感想

今回はチリソースでおいしく頂きました。

最初はブロッコリーを入れていなかったのですが、巻いてみるとまったく色のない食べ物になってしまったので、加えることにしました。緑のものが入っていたほうがおいしそうに見えます!

しかし、ブロッコリーは選択ミスでした。大きさが均一ではないため、これが巻くことを難しくさせた気がします。また、きつく巻けていないと、切った時にボロボロと中身がこぼれ落ちてしまいます。

次回はなんとか改善したいです。

 

  • 関連記事

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆茄子

    麻婆豆腐に続き、麻婆茄子に挑戦しました。餡は麻婆豆腐と同じで、ピリッと甘辛い感じに仕上げました。前回鶏のひき肉で臭みがあったので今度から鶏はやめようと思っていたのですが、臭みをとって再び挑戦してみました。   … もっと読む »

    蕎麦と煮物。

    い、いそがしかったー。 掃除に洗濯、犬猫鳥の世話。そしてブログを始める私。 これぞ充実。 でも、効率上げないと。 余裕がなくなったら私にとって主夫である意味がないのです。 さて、お昼は蕎麦と煮物でした。 完成図 食材 1… もっと読む »

    豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

    炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。 ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました… もっと読む »

    プリン。バニラエッセンス入り

    充分おいしいノーマルプリンですが、先日奥様から貴重なご意見を頂きました。 「臭い。」 (。´Д⊂)うぅ・・・。 卵黄臭いようです。私は結構鼻が利くほうなのですが、作っていて気づきませんでした。 そこで対処方法を教えてもら… もっと読む »

    スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

    以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。 スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。 今回は私が挑戦し… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »