ピリッと甘辛麻婆豆腐。 | 料理初心者 | 初めての料理

ピリッと甘辛麻婆豆腐。

中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。

それでは、参考までに。

<麻婆豆腐の作り方(2人前)>

・にんにく 2カケ
・鷹の爪 1ケ
・シイタケ 2ケ
・合い挽きミンチ 200g
・豆腐 3分の1丁
・豆板醤 小さじ3
・甜麺醤 小さじ1
・水 150cc
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1に水大さじ3

IMG_4736

完成図。

IMG_4723

シイタケ、にんにく、鷹の爪、豆腐を切る。

IMG_4724

フライパンでにんにく、鷹の爪を強火で炒める。

IMG_4725

次にしいたけ、ミンチを加えて炒める。
ミンチの量入れすぎました・・・。

IMG_4726

調味料をいれて煮る。

IMG_4727

豆腐を加えてさらに煮る。

IMG_4728

火を止めて、水溶き片栗粉を全体に混ぜる。
その後、火をつけてさらにグツグツ煮て完成。

 

<感想>

期待通りのとろみがついて、ピリッと甘辛い仕上がりになりました。でも、ミンチの量が多すぎました。(笑)あと、ミンチに鶏を使ったんだけど、鶏の臭みが残りました。次回は鶏はやめておこうかな。

  • 関連記事

    豚もやしの味噌炒め。

    昨晩は随分くされてしまいました。というのも、奥さんが月曜休みということもあって、ついつい私も休み気分に。(笑)一緒にくされていたら奥さんがくされられないので、しっかりしないとだめですねー。 さて、昨晩は豚もやしの味噌炒め… もっと読む »

    牛丼。失敗。惨劇。

    牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないん… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。

    過去2回に渡り、トマトからではトマトソースのトロトロ感が出せなかったので、今回は試しにトマト缶を使ってみました。あまり出来合いのものに頼りたくないなーと思いつつもトマト缶は1缶120円程度で以外と安く、トマト3つ使うより… もっと読む »

    プリン。失敗!ボソボソする。

    前回は牛乳の量が多すぎてトロリ感がなくなってしまったので、今回は牛乳の量を元に戻し、そして甘すぎたため、砂糖を減らしました。   <プリンの作り方(1人前)> ・卵黄 1ケ ・牛乳 50ml ・砂糖 大さじ1 … もっと読む »