牛丼。失敗。惨劇。 | 料理初心者 | 初めての料理

牛丼。失敗。惨劇。

牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないんですけど、あのさっぱりした味は忘れられません。

ということで、吉野家牛丼を目指して作ってみました。悲惨な結果です。

<牛丼の作り方(1人前)>

・たまねぎ 4分の1
・長ネギ 4分の1
・牛肉バラ 100~150g
・出し汁 150cc
@しょうゆ 大さじ2
@酒 大さじ2
@砂糖 小さじ2
@塩 少々

IMG_4819

野菜を切る。

IMG_4820

フライパンに出し汁と野菜を入れて中火である程度柔かくなるまで茹でる。
その後、牛肉を入れてさらに茹でる。

最後に、タレ(@)をすべて入れて10分ほどグツグツ煮て完成。

の予定だったのですが、気づいたらブクブクに沸騰してしまい、牛肉は固くなるし、アクは大量に出るしで撮影どころじゃなくなりました。(笑)その後、アクを時間かけて丁寧にとったのですが、牛肉の臭みがひどかったので、酒大さじ1を追加したら今度は味がうすくなり、しょうゆ大さじ1を追加したら今度は味が濃くなり、諦めてこれを完成としました。

 

<感想>

まずくて食べられません。(涙)お肉パサパサだしなんだかタレがしょっぱい。味付けはともかく、煮込みすぎるとお肉は固くなるんですね。じゃあどうやって油っぽさをとるのでしょう。吉野家の牛丼は油っぽくないのに異常に柔かいです。薄いだけでもなさそうです。次は調べてからやってみたいと思います。(反省)

  • 関連記事

    レバニラ炒め。オイスターソースで!

    レバニラ炒め2回目です。前回はめんつゆを使ったため少し甘さを感じる仕上がりになりました。今回は、めんつゆではなくオイスターソースで味付けしてみました。   <レバニラ炒めの作り方(2~3人前)> ・豚レバー 2… もっと読む »

    豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

    炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。 ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました… もっと読む »

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐(2回目)

    麻婆豆腐2回目です。前回はひき肉に鶏を使いましたが、今回はひき肉に豚を使用しました。辛いけれど、どんどん食べたくなるようなヤミツキになる味を目指したいと思います。   <麻婆豆腐の作り方(1~2人前)> ・にん… もっと読む »

    プリン。とろ~りを目指す。

    今回は牛乳を少し温めてから卵・砂糖に加えてみました。より、混ざるようにするためです。また、牛乳は10ml増やしました。これは白っぽいほうがおいしそうだと思ったからです。(笑)とろ~りとした食感のプリンを目指して作りました… もっと読む »

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    コロッケ。ノンフライヤー失敗

    ノンフライヤーを使って、コロッケを揚げてみました。 その結果、パサパサに・・・。(´Д`|||) ドヨーン 油を使わないのでパサパサになるのは分かっていたのですが、何かが違います。 何かがまだ分かりませんが、とりあえず… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    焼きそば。失敗、伸びました。

    お昼ご飯用に焼きそばを作ってみましたが、残念なことに麺がベタベタになってしまい失敗しました。 焼きそばにありがちな失敗例として参考にして下さい。 =====================================… もっと読む »