牛丼。失敗。惨劇。 | 料理初心者 | 初めての料理

牛丼。失敗。惨劇。

牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないんですけど、あのさっぱりした味は忘れられません。

ということで、吉野家牛丼を目指して作ってみました。悲惨な結果です。

<牛丼の作り方(1人前)>

・たまねぎ 4分の1
・長ネギ 4分の1
・牛肉バラ 100~150g
・出し汁 150cc
@しょうゆ 大さじ2
@酒 大さじ2
@砂糖 小さじ2
@塩 少々

IMG_4819

野菜を切る。

IMG_4820

フライパンに出し汁と野菜を入れて中火である程度柔かくなるまで茹でる。
その後、牛肉を入れてさらに茹でる。

最後に、タレ(@)をすべて入れて10分ほどグツグツ煮て完成。

の予定だったのですが、気づいたらブクブクに沸騰してしまい、牛肉は固くなるし、アクは大量に出るしで撮影どころじゃなくなりました。(笑)その後、アクを時間かけて丁寧にとったのですが、牛肉の臭みがひどかったので、酒大さじ1を追加したら今度は味がうすくなり、しょうゆ大さじ1を追加したら今度は味が濃くなり、諦めてこれを完成としました。

 

<感想>

まずくて食べられません。(涙)お肉パサパサだしなんだかタレがしょっぱい。味付けはともかく、煮込みすぎるとお肉は固くなるんですね。じゃあどうやって油っぽさをとるのでしょう。吉野家の牛丼は油っぽくないのに異常に柔かいです。薄いだけでもなさそうです。次は調べてからやってみたいと思います。(反省)

  • 関連記事

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »

    蕎麦と煮物。

    い、いそがしかったー。 掃除に洗濯、犬猫鳥の世話。そしてブログを始める私。 これぞ充実。 でも、効率上げないと。 余裕がなくなったら私にとって主夫である意味がないのです。 さて、お昼は蕎麦と煮物でした。 完成図 食材 1… もっと読む »

    ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。

    どうしてもシュウマイが食べたくなったのですが、蒸し器がありません。その上、作るのも初めてでした。そんな私でも作れたのが今回の方法で、鍋とザルと皿があればできました。皆さん蒸し器なしでもシュウマイに挑戦していてすばらしいで… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    生春巻き。失敗!巻き方が難しい!

    生春巻きの巻き方が随分難しくて苦戦しました。 私が不器用すぎるというのもあるのですが、生春巻きの皮が思ったよりも破れ易くそして粘着力があり、一度くっついてしまうともう剥がれません。これは大変な作業です・・・・。 さらに、… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »