濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。 | 料理初心者 | 初めての料理

濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪くなるのがもったいないですよね。だから、食べ始めはくどくても、食べ終わったあとはさっぱりした気分でいられるカルボナーラを目指したいと思います。しつこいけどしつこくない。ここを狙いたいと思います。

さて、一回目は失敗しました。(笑)参考までに。

 

<カルボナーラの作り方(1人前)>

・にんにく 1ケ
・ベーコン 適量
・たまねぎ 4分の1
・ホウレン草 適量
・卵 1ケ
・牛乳 60ml
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 少々

IMG_4761

パスタを少し硬めにゆであげておく。

IMG_4763 IMG_4765

ボールに卵、牛乳、粉チーズ、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

IMG_4767

食材を切る。

IMG_4768

オリーブオイルをひいて、にんにくとたまねぎを炒める。
続いて、ホウレン草とベーコンを加えて炒める。

その後、スープを加えてパスタを入れて混ぜれば完成。

 

<感想>

スープを加える時に強火にしていて、、、スープがパサパサに。クリーミーは何処へ。(涙)パスタもフライパンへ入れる時にお湯を少しかけたほうがスープと馴染みやすそうです。今回はスープもパスタもパサパサに。。。おかげさまで、味も良く分かりませんでした。(笑)次回へ続きます。

  • 関連記事

    プリン。とろ~りを目指す。

    今回は牛乳を少し温めてから卵・砂糖に加えてみました。より、混ざるようにするためです。また、牛乳は10ml増やしました。これは白っぽいほうがおいしそうだと思ったからです。(笑)とろ~りとした食感のプリンを目指して作りました… もっと読む »

    コク旨豚の生姜焼き。失敗

    レストランで食べるような豚の生姜焼きを目指した1回目でしたが、いろいろと失敗して悲惨な結果に終わりました。 料理を始める前に、生姜が無かったのでスーパーへ買いに行ったのですが、店頭に並ぶ生姜が綺麗すぎて見つけられなかった… もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    生ハムパスタ

    一瞬で出来るパスタ、それは生ハムパスタだと思いました。(笑)作りながらやることがほとんどないと思いました。でも、イタリアンの外食へ行くと、結構オーダーする頻度が高いんですよね。   <生ハムパスタの作り方(1人… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »