濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。 | 料理初心者 | 初めての料理

濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪くなるのがもったいないですよね。だから、食べ始めはくどくても、食べ終わったあとはさっぱりした気分でいられるカルボナーラを目指したいと思います。しつこいけどしつこくない。ここを狙いたいと思います。

さて、一回目は失敗しました。(笑)参考までに。

 

<カルボナーラの作り方(1人前)>

・にんにく 1ケ
・ベーコン 適量
・たまねぎ 4分の1
・ホウレン草 適量
・卵 1ケ
・牛乳 60ml
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 少々

IMG_4761

パスタを少し硬めにゆであげておく。

IMG_4763 IMG_4765

ボールに卵、牛乳、粉チーズ、ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

IMG_4767

食材を切る。

IMG_4768

オリーブオイルをひいて、にんにくとたまねぎを炒める。
続いて、ホウレン草とベーコンを加えて炒める。

その後、スープを加えてパスタを入れて混ぜれば完成。

 

<感想>

スープを加える時に強火にしていて、、、スープがパサパサに。クリーミーは何処へ。(涙)パスタもフライパンへ入れる時にお湯を少しかけたほうがスープと馴染みやすそうです。今回はスープもパスタもパサパサに。。。おかげさまで、味も良く分かりませんでした。(笑)次回へ続きます。

  • 関連記事

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    イカと大根の煮物。

    今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。 とても簡単、煮物の作り方です。(2人前) それで… もっと読む »

    プリン。とろーりかつさっぱり

    前回のプリンでとろーり食感が実現できましたが、卵白を削った分だけ随分甘くなってしまいました。また若干卵黄がくどかった気がしました。今回は牛乳の量を増やして卵黄を1つ減らしてみました。こうして食感がどれだけ変わるのか確認し… もっと読む »

    ホタテと卵の甘酢あんかけ

    昨晩はホタテを使った料理に挑戦してみました。 ホタテは欲しい時に中々手に入らないので、スーパーで安くホタテがバラ売りされている時にまとめて買って冷凍保存しています。そんなホタテを使って甘酢で仕上げてみました。 &nbsp… もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    焼きそば。失敗、伸びました。

    お昼ご飯用に焼きそばを作ってみましたが、残念なことに麺がベタベタになってしまい失敗しました。 焼きそばにありがちな失敗例として参考にして下さい。 =====================================… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    コロッケ。ノンフライヤー失敗

    ノンフライヤーを使って、コロッケを揚げてみました。 その結果、パサパサに・・・。(´Д`|||) ドヨーン 油を使わないのでパサパサになるのは分かっていたのですが、何かが違います。 何かがまだ分かりませんが、とりあえず… もっと読む »