厚切りローストビーフ。 | 料理初心者 | 初めての料理

厚切りローストビーフ。

ローストビーフと言えば厚切りでしっかり食べたいと思いますよね。
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

周りはこんがり焼けて中は赤みで柔かく、噛めば噛むほどお肉の旨みがでる食べ応えのあるそんなローストビーフを目指します。

================================================
本記事は料理特訓中のレポートであり、料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの厚切りローストビーフ【料理初心者レシピ】をご覧下さい。
================================================

<ローストビーフの作り方(1~2人前)>

[メイン]
・牛ももブロック 200g
・ブラックペッパー 多量
・オリーブオイル 少々

[タレ]
@たまねぎすりおろし 4分の1
@にんにくすりおろし 1ケ
@しょうゆ 大さじ2
@酒 大さじ2
@砂糖 大さじ1
@酢 大さじ1
@オリーブオイル 大さじ1

 

IMG_5173

牛ももブロックをフォークで全面に何度も穴を開ける。

IMG_5175

全面にブラックペッパーを大量に塗す。

IMG_5176

フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉を中火で全面焼く。
横から見て火のとおり具合、表面のこげ具合を確認しながら回転させていく。

IMG_5177 IMG_5178

焼き終えたら、すぐに2重のアルミホイルで包む。
冷ましてから冷蔵庫で1日寝かせる。

IMG_5199

タレ(@)をすべて混ぜて同様に1日保管。

IMG_5202

翌日、ローストビーフを厚切りに切り、タレをかけて完成。

 

<感想>

激旨です。+゚(゚´Д`゚)゚+。タレは他の方のレシピを参考に作りました。タレ以外にも塩やわさびをつけて食べてもおいしいです。とにかく簡単かつ安上がりに作れるので是非作ってみて下さい。もう外食へ行けなくなりそうです(笑)トッピングにはグリル野菜が合いました。

  • 関連記事

    牛丼と和風卵スープ

    寒いですねー。雨がシトシト。 世界の主夫そして主婦の皆さんがどんな料理を作っているか気になる今日この頃。 そして私の本日の昼食は定番の牛丼でした。スープ物はお味噌汁に飽きてきたので、簡単な和風卵スープにしてみました。もう… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐。

    中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。 それでは、参考までに。 <麻婆豆腐の作り方(2人前)> ・にんにく 2カケ ・鷹の爪 1ケ ・シ… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆茄子

    麻婆豆腐に続き、麻婆茄子に挑戦しました。餡は麻婆豆腐と同じで、ピリッと甘辛い感じに仕上げました。前回鶏のひき肉で臭みがあったので今度から鶏はやめようと思っていたのですが、臭みをとって再び挑戦してみました。   … もっと読む »

    厚切りローストビーフ。かなり柔かい!

    前回と今回の間に、実は1度ローストビーフを作ったのですがそれがひどい味でした。 それは肉自体がかなり悪いものだったというのも失敗の大きな要因だと思っています。 そこで今回は、お肉屋さんで買ってきた所謂良い肉を使用しました… もっと読む »

    旨みたっぷりグリル野菜。

    グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でした… もっと読む »