豚丼。あっさり。 | 料理初心者 | 初めての料理

豚丼。あっさり。

だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。

さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作りました。(笑)
それではご覧あれー。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの豚丼【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

 

<豚丼の作り方(1人前)>

IMG_4589

完成図。

IMG_4584

たまねぎ半分、ねぎ適量、豚肉100~150gを切る。

IMG_4586

出し汁200mlに、たまねぎ、ねぎを入れてゆでる。

IMG_4587

たまねぎがやわらかくなったら、豚肉を入れてゆでる。
薄口しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2、塩少々を加える。
10分ほど中火でグツグツ煮て完成。

 

<感想>

あっさりしていてとてもおいしいです。そして簡単。つゆは少し多めが好きなので、少ないほうがいい場合は調節して下さい。これ実は牛丼のレシピで肉を豚に代えただけなんですよね。本当の豚丼って作り方が違ったようなー(笑)

  • 関連記事

    お雑煮。

    今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。 さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余ってい… もっと読む »

    生ハムパスタ

    一瞬で出来るパスタ、それは生ハムパスタだと思いました。(笑)作りながらやることがほとんどないと思いました。でも、イタリアンの外食へ行くと、結構オーダーする頻度が高いんですよね。   <生ハムパスタの作り方(1人… もっと読む »

    蕎麦と煮物。

    い、いそがしかったー。 掃除に洗濯、犬猫鳥の世話。そしてブログを始める私。 これぞ充実。 でも、効率上げないと。 余裕がなくなったら私にとって主夫である意味がないのです。 さて、お昼は蕎麦と煮物でした。 完成図 食材 1… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ。失敗、ボソボソに。

    茄子とトマトのチーズパスタ2回目です。前回の反省点はミックスチーズの味が濃すぎてトマトと茄子の存在感が消えたことと、トマトが少なかったことでした。今回はモッツアレラを準備してトマトも1ケ増やして作ってみました! &nbs… もっと読む »

    すき焼き。

    今晩は、全国の皆さんが愛するすき焼きを作りました。 すき焼きって結構むずかしいんですよね。妙に甘かったり、辛かったり、まるで妻のようです。(笑) さて、今回はすき焼きのタレから作ってみました。(1人前) それではご覧あれ… もっと読む »