豚丼。あっさり。 | 料理初心者 | 初めての料理

豚丼。あっさり。

だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。

さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作りました。(笑)
それではご覧あれー。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの豚丼【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

 

<豚丼の作り方(1人前)>

IMG_4589

完成図。

IMG_4584

たまねぎ半分、ねぎ適量、豚肉100~150gを切る。

IMG_4586

出し汁200mlに、たまねぎ、ねぎを入れてゆでる。

IMG_4587

たまねぎがやわらかくなったら、豚肉を入れてゆでる。
薄口しょうゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2、塩少々を加える。
10分ほど中火でグツグツ煮て完成。

 

<感想>

あっさりしていてとてもおいしいです。そして簡単。つゆは少し多めが好きなので、少ないほうがいい場合は調節して下さい。これ実は牛丼のレシピで肉を豚に代えただけなんですよね。本当の豚丼って作り方が違ったようなー(笑)

  • 関連記事

    ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。

    どうしてもシュウマイが食べたくなったのですが、蒸し器がありません。その上、作るのも初めてでした。そんな私でも作れたのが今回の方法で、鍋とザルと皿があればできました。皆さん蒸し器なしでもシュウマイに挑戦していてすばらしいで… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    焼きそば。粉末ソースで作る。

    前回、焼きそばの麺がべたべたになって失敗してしまいました。 今回は次の2点を取り入れ、成功しました。 1.ソースは粉のものを使用する。 2.1人前で具を少なめにする。 ==========================… もっと読む »

    イカ飯。

    イカ飯に挑戦してみました。圧力鍋を使ったことがないので、少し不安でしたが、無事に事故なく使うことができました。今回もち米が無かったので、白米で作ってみました。あのモチモチ感は出せませんが、あっさりしたイカ飯ができればー、… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »