きんぴらごぼう。甘辛! | 料理初心者 | 初めての料理

きんぴらごぼう。甘辛!

今日スーパーで、ふとごぼうが目に留まって、そうだ!きんぴらごぼう作ろう、と思ったわけなんですが、どうやってごぼうを調理するのか分からなかったので、その場で調べてみたんですね。そしたら、きんぴらごぼうのレシピがあったので、詳しく見てみると、「材料:ごぼう 太め40センチ程度」と書いてあって、思わず吹いてしまったことは、まだ記憶に新しいです。太すぎやん。

さて、そんな太いごぼうは手に入るわけもなく、4センチ程度の並のごぼうできんぴらごぼうを作りました。それでは、ご覧あれー。

=============================================
本記事は料理特訓中のレポートであり、料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらのきんぴらごぼう【料理初心者レシピ】をご覧下さい。
=============================================

<きんぴらごぼうの作り方(2人前)>

IMG_4531

完成図。

IMG_4523

ごぼうを手頃な長さに切り、皮を包丁の背でこそぎとる。
ごぼうを30分ほどぬるま湯に漬けると皮が簡単に取れます。

IMG_4524

ごぼうの中心めがけて縦に3分の1ほど刃をいれる。
回転させて、1周4~5箇所同様に刃をいれる。
その後、左手でごぼうを持ちながら回転させ、包丁で斜めにきる。

IMG_4525

水の入ったボールに切り落としていく。
切り終えたら、さっとゆすぎ、水を切る。

続いて、人参を千切り、鷹の爪を輪切りにする。

 

IMG_4526

フライパンにごま油をいれて、ごぼうに火を通す。

IMG_4528

続いて人参、鷹の爪、調味料(砂糖小さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1、ごま油少々)を入れて炒める。

IMG_4530

最後に白ごまをふりかけて完成。

 

<感想>

今回ごぼうの切り方「ささがき」を初めて知りました。ごぼうの食感がポリポリしてとてもおいしかったです。さらに、鷹の爪を加えることで、ピリッとした甘辛さがでました。日持ちしそうなので、もっとたくさん作っても良さそうですね。次はごぼう千切りで作ってみようかなー。

 

 

  • 関連記事

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    旨みたっぷりグリル野菜。

    グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でした… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。

    過去2回に渡り、トマトからではトマトソースのトロトロ感が出せなかったので、今回は試しにトマト缶を使ってみました。あまり出来合いのものに頼りたくないなーと思いつつもトマト缶は1缶120円程度で以外と安く、トマト3つ使うより… もっと読む »

    プリン。ボソボソの原因解明。

    前回突然のボソボソ感に、 /(^O^)\ナンテコッター となりましたが、今回これを解明できました。そして深く反省することになりました。ブログも料理もいい加減なのはいけませんね。プリンも8回目となり、同じ工程を毎回書くのが… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »