酢豚。鳥も入ってます。 | 料理初心者 | 初めての料理

酢豚。鳥も入ってます。

食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね!

「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは

「す、酢豚作れる??」

(´Д`|||) ドヨーン。そして、私の出した返信。「まっかせなさーい!」

私だって酢豚くらい作れますよ。もちろん作るのは初めてですが。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの酢豚【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

 

酢豚の作り方(2人前)

・玉ねぎ 半分
・ピーマン 2ケ
・椎茸 3ケ
・豚肉 シチュー用ブロック 少々
・鶏ささみ 2本
・パイン缶 輪切り4つ
・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量
・ごま油 少々
・酒 少々+大さじ1
・砂糖 小さじ3
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2.5
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1に水大さじ3

IMG_6204

食材を切ります。

IMG_6205

豚肉とささみは、臭みをとるために酒を少々入れた熱湯で1分ほどゆでて、水分を切ります。

IMG_6206

十分水分を切ったら、塩コショウを少々かけてよく揉み、続いて片栗粉をよくまぶします。

IMG_6207

フライパンにごま油を引いて、中火で野菜を炒めます。

IMG_6208

野菜に火が通ってきたら、肉を加えてさらに炒めます。

IMG_6209

弱火にして、酒、砂糖、酢、醤油、みりん、ケチャップの順にそれぞれ混ぜながら加えていきます。
また、お好みでパインを加えます。
続いて、火を止めてから水溶き片栗粉を2~3回に分けて加えながら和えます。
最後に中火でもう一度良く煮込めば完成です。

 

感想

妻もそこそこ納得の様子で、特にパイナップルを喜んでいました。(笑)
味付けを変えてバリエーションを増やしていきたいと思います!

 

  • 関連記事

    焼鮭と味噌汁と御浸し。

    主夫(しゅふ)になろうと決めてから主夫という漢字の存在を初めて知りました。漢字があるとホッするのは世界の主夫にとって共通のことですね。 先ほど、主夫の意味を調べようとGoogleで検索した時のことなのですが、「主夫 ヒモ… もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    ホタテと卵の甘酢あんかけ

    昨晩はホタテを使った料理に挑戦してみました。 ホタテは欲しい時に中々手に入らないので、スーパーで安くホタテがバラ売りされている時にまとめて買って冷凍保存しています。そんなホタテを使って甘酢で仕上げてみました。 &nbsp… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »