酢豚。鳥も入ってます。 | 料理初心者 | 初めての料理

酢豚。鳥も入ってます。

食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね!

「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは

「す、酢豚作れる??」

(´Д`|||) ドヨーン。そして、私の出した返信。「まっかせなさーい!」

私だって酢豚くらい作れますよ。もちろん作るのは初めてですが。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの酢豚【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

 

酢豚の作り方(2人前)

・玉ねぎ 半分
・ピーマン 2ケ
・椎茸 3ケ
・豚肉 シチュー用ブロック 少々
・鶏ささみ 2本
・パイン缶 輪切り4つ
・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量
・ごま油 少々
・酒 少々+大さじ1
・砂糖 小さじ3
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・ケチャップ 大さじ2.5
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1に水大さじ3

IMG_6204

食材を切ります。

IMG_6205

豚肉とささみは、臭みをとるために酒を少々入れた熱湯で1分ほどゆでて、水分を切ります。

IMG_6206

十分水分を切ったら、塩コショウを少々かけてよく揉み、続いて片栗粉をよくまぶします。

IMG_6207

フライパンにごま油を引いて、中火で野菜を炒めます。

IMG_6208

野菜に火が通ってきたら、肉を加えてさらに炒めます。

IMG_6209

弱火にして、酒、砂糖、酢、醤油、みりん、ケチャップの順にそれぞれ混ぜながら加えていきます。
また、お好みでパインを加えます。
続いて、火を止めてから水溶き片栗粉を2~3回に分けて加えながら和えます。
最後に中火でもう一度良く煮込めば完成です。

 

感想

妻もそこそこ納得の様子で、特にパイナップルを喜んでいました。(笑)
味付けを変えてバリエーションを増やしていきたいと思います!

 

  • 関連記事

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    きんぴらごぼう。甘辛!

    今日スーパーで、ふとごぼうが目に留まって、そうだ!きんぴらごぼう作ろう、と思ったわけなんですが、どうやってごぼうを調理するのか分からなかったので、その場で調べてみたんですね。そしたら、きんぴらごぼうのレシピがあったので、… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »