かぼちゃときゅうりのサラダ | 料理初心者 | 初めての料理

かぼちゃときゅうりのサラダ

かぼちゃを使った初心者向きの簡単なサラダのレシピです。

味付けはマヨネーズとコショウだけですが、充分美味しく出来上がります。

 

かぼちゃときゅうりのサラダ

材料(4人前)

・かぼちゃ 4分の1
・きゅうり 1本
・マヨネーズ 適量
・コショウ 適量

作り方

IMG_8187

ワタや種を除いたカボチャ4分の1を用意します。

(こちらでかぼちゃの切り方を紹介しています。)

IMG_8188

手頃な大きさに切ります。

IMG_8189

カボチャの皮を丁寧に切り落とします。

多少の緑部が残っても構いません。

 

切ったカボチャを耐熱皿などに入れて少々水を加え、レンジで500wで8~10分ほど温めます。

この後潰すので、カボチャを箸で刺してすんなり通るように温めましょう。

 

IMG_8202

きゅうりを輪切りにします。

IMG_8203

かぼちゃを形が崩れる程度に潰していきます。

IMG_8205

きゅうりとマヨネーズ、コショウを加えてよく混ぜます。

2~3回味見をしながらマヨネーズの量で味を調整して完成です。

食べるまでに時間が空いていれば冷蔵庫で冷やして置きましょう。

 

料理のコツ・ポイント

・味のベースがマヨネーズになるので一度に入れすぎず、数回に分けて調節すると失敗しません。

 

  • 関連記事

    マカロニグラタン

    簡単!マカロニグラタンのレシピ

    たまに食べたくなる献立のマカロニグラタンをレシピにしました。 材料も簡単に手に入るものばかりを使っています。 鶏肉の変わりにベーコンを使うことで、塩気もでるので味付けの失敗もありません! オーブンを使った料理の中でも初心… もっと読む »

    家庭で作る本格麻婆豆腐

    TV番組で紹介されていた「家庭で作る本格麻婆豆腐」を実践してみました。 簡単で本格的な麻婆豆腐ということで、とても興味深かったです。この番組では麻婆豆腐の基本は、甘い挽肉と辛いタレにあると言っていました。 今まで作った麻… もっと読む »

    かぼちゃのポタージュスープ

    ミキサーを使って簡単に作れる「かぼちゃのポタージュスープ」のレシピです。 牛乳を入れていますのでクリーミーな味です。 冷蔵庫で冷やしてから飲めば冷製スープとしても召し上がれます。   かぼちゃのポタージュスープ… もっと読む »

    ガパオライス

    簡単!ガパオライスの作り方!タイ料理のレシピ

    ガパオライスとはタイで親しまれている炒め物料理です。 バジルやパセリといった香草が手に入ったので今晩の献立に作ってみました。 炒めたひき肉と香草の味から、東南アジアの味を思い出します。   日本にある食材で簡単… もっと読む »

    ピーマンの肉詰め【初心者向けレシピ】

    ピーマンの肉詰めの作り方を初心者向けにまとめてみました。 一般的には縦半分に切ったピーマンを使いますが、ここではピーマンが脱げないように丸ごと使った作り方を紹介しています。   ピーマンの肉詰めの作り方 &nb… もっと読む »