かぼちゃときゅうりのサラダ | 料理初心者 | 初めての料理

かぼちゃときゅうりのサラダ

かぼちゃを使った初心者向きの簡単なサラダのレシピです。

味付けはマヨネーズとコショウだけですが、充分美味しく出来上がります。

 

かぼちゃときゅうりのサラダ

材料(4人前)

・かぼちゃ 4分の1
・きゅうり 1本
・マヨネーズ 適量
・コショウ 適量

作り方

IMG_8187

ワタや種を除いたカボチャ4分の1を用意します。

(こちらでかぼちゃの切り方を紹介しています。)

IMG_8188

手頃な大きさに切ります。

IMG_8189

カボチャの皮を丁寧に切り落とします。

多少の緑部が残っても構いません。

 

切ったカボチャを耐熱皿などに入れて少々水を加え、レンジで500wで8~10分ほど温めます。

この後潰すので、カボチャを箸で刺してすんなり通るように温めましょう。

 

IMG_8202

きゅうりを輪切りにします。

IMG_8203

かぼちゃを形が崩れる程度に潰していきます。

IMG_8205

きゅうりとマヨネーズ、コショウを加えてよく混ぜます。

2~3回味見をしながらマヨネーズの量で味を調整して完成です。

食べるまでに時間が空いていれば冷蔵庫で冷やして置きましょう。

 

料理のコツ・ポイント

・味のベースがマヨネーズになるので一度に入れすぎず、数回に分けて調節すると失敗しません。

 

  • 関連記事

    セロリの甘酢漬け

    セロリ嫌いも大丈夫!ポリポリ食感のセロリ甘酢漬け

    セロリ嫌いの私でも大丈夫でした。いや、むしろおいしいとさえ思ってしまいました。昔とは味覚が変わってきたんでしょうか。 妻がセロリ大好きで、特にこの甘酢漬けが好物ということだったので作ってみました。 セロリの筋の取り方も解… もっと読む »

    アボガドとマグロの納豆和え

    簡単でおいしい!アボガドとマグロの納豆和え

    アボガド愛好家の皆さん、おまたせしました。 今回は、アボガドを使った絶品レシピを紹介したいと思います。 切って混ぜるだけの簡単料理なので、もう一品欲しかったりする時のサイドメニューにおすすめです!   材料 ア… もっと読む »

    大根の葉のニンニク醤油炒め

    大根を使用して余った葉の部分は捨ててしまうのはもったいないです! 葉の部分だけで簡単な料理が一品作れるので、これを有効活用してみましょう。 大根の葉をにんにくと醤油で炒めるだけで立派なサイドメニューになります。簡単な料理… もっと読む »

    あっさり紅茶豚。

    白髪ねぎをはじめて作りました。こんな作り方だったんですね。知らなかったです。最近は料理に対して前向きのせいか、毎日新しい発見があってとても充実しています。 さて、今日は以前奥さんに教えてもらったレシピの紅茶豚を作りました… もっと読む »

    焼きそば【初心者向けレシピ】

    焼きそばのレシピです。 麺がベタベタにならないよう注意します。   焼きそばの作り方(1人前) 材料 ・蒸し麺 1袋 ・豚ももスライス 50g ・キャベツ 少々 ・人参 少々 (お好みでトッピング) ・ウスター… もっと読む »