ハンバーグ【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

ハンバーグ【初心者向けレシピ】

肉料理の基本、ハンバーグの初心者向けレシピです。

ハンバーグに使用する肉は牛、豚、鶏、あるいは肉の変わりに豆腐など様々な種類で作ることができます。

基本的な作り方を覚えれば、応用はいくらでもききますので是非マスターして下さい。

 

ハンバーグの作り方(2~3人前)

材料

・豚挽き肉 300g
・玉ねぎ 2分の1
・卵 1ケ
・パン粉 大さじ3
・塩 少々
・ウスターソースとケチャップを1:1で適量

 

IMG_7235

たまねぎをみじん切りにします。

IMG_7236 IMG_7237

豚挽き肉をボールに入れて、粘りが出るまでこねます。

IMG_7239

続いて、切った玉ねぎ、卵、パン粉、そして塩を少々加えて、再びこねます。

IMG_7245

十分こねたら、種を作っていきます。

まず、ハンバーグ1個分の大きさに丸めて形を整えます。
大きすぎると焼く時に大変なので注意して下さい。

ハンバーグの形に整えたら、写真のように中央を指で軽く押さえます。
加熱すると中心が膨らみ易いため、このように先にへこませます。

IMG_7247

種を作り終えたら、フライパンに油を引いて、中火で火を通していきます。

側面から見ると、火が通っている部分が茶色く変わることが分かります。

また、焼いている表面が焦げ付かないことをたまに持ち上げて確認しましょう。

真ん中付近まで色が変わったら引っくり返しましょう。

IMG_7248

火が通ってきたら裏返します。
(左2ケはアボガドが入っているため色が違います)

IMG_7242 IMG_7251

ハンバーグに加える野菜があれば加えましょう。無くても構いません。

なお、ここではシリコンスチーマーを使って、人参とじゃがいもに予め熱を通しておき、ハンバーグと一緒に煮ていきます。

IMG_7252

別のカップなどに、ウスターソースとケチャップを1:1の割合で混ぜます。

量はハンバーグの量で決めて下さい。少し多めでも問題ありません。

フライパンを弱火にして、混ぜたものを加えます。

蓋をして良く煮ましょう。

肉類はしっかりと加熱し、ソースを定期的にすくってハンバーグの上からかけます。

火のとおり具合を確認するために、ハンバーグに箸を刺して、表面を軽く押してみましょう。

透明の汁が出てきたら火が通っている証拠です。

完成です。

 

料理のコツ・ポイント

  • 挽肉は粘りが出るまでしっかりこねましょう。
  • ハンバーグの種の大きさは、小さいほうが調理しやすいです。
  • 肉類は食中毒の危険があるため、しっかり加熱しましょう。
  • ハンバーグの焼き加減は、箸で刺して、表面を押した時にあふれ出てくる汁の色で判断します。汁の色が透明ならば火が通っていることになります。少しでも赤色の場合は、まだ完全に火が通っていません。
  • 関連記事

    セロリの甘酢漬け

    セロリ嫌いも大丈夫!ポリポリ食感のセロリ甘酢漬け

    セロリ嫌いの私でも大丈夫でした。いや、むしろおいしいとさえ思ってしまいました。昔とは味覚が変わってきたんでしょうか。 妻がセロリ大好きで、特にこの甘酢漬けが好物ということだったので作ってみました。 セロリの筋の取り方も解… もっと読む »

    大根の葉のニンニク醤油炒め

    大根を使用して余った葉の部分は捨ててしまうのはもったいないです! 葉の部分だけで簡単な料理が一品作れるので、これを有効活用してみましょう。 大根の葉をにんにくと醤油で炒めるだけで立派なサイドメニューになります。簡単な料理… もっと読む »

    かぼちゃときゅうりのサラダ

    かぼちゃを使った初心者向きの簡単なサラダのレシピです。 味付けはマヨネーズとコショウだけですが、充分美味しく出来上がります。   かぼちゃときゅうりのサラダ 材料(4人前) ・かぼちゃ 4分の1 ・きゅうり 1… もっと読む »

    生春巻き【初心者向けレシピ】巻き方に注目!

    生春巻きの最新レシピです。 生春巻きは、巻き方のコツさえ掴めれば、あとは慣れのみです! 一度きれいに巻けるようになったら様々な食材を巻いて味や見た目を楽しみたいですね! 生春巻きの作り方(2人前) ・ライスペーパー 3枚… もっと読む »

    イカと大根の煮物【初心者向けレシピ】

    イカと大根の煮物のレシピです。 イカは一杯を自分でさばいても良いですし、時間がなければ加工済みのものでも構いません。 但し、加工済みのものでも骨や吸盤が残っていることが多いので下準備でしっかり取り除きます。 生臭さが気に… もっと読む »