肉じゃが。【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。【初心者向けレシピ】

肉じゃがの最新レシピです。

 

肉じゃがの作り方(2~3人前)

・じゃがいも 中3ケ
・人参 中1本
・玉ねぎ 2分の1ケ~1ケ
・豚肉 100g
・水 200cc
・だしの素 少々(お好みでトッピング)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも、人参、たまねぎ、豚バラをそれぞれ切ります。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、中火でたまねぎを軽く炒め、香りがしてきたら、人参・じゃがいもを加えます。
炒めるときに、さえ箸などでかき回さないようにします。鍋を前後左右にふって焦げ付かないようにしましょう。

IMG_4700

続いて、豚肉を加えて火を通していきます。少し色が変わる程度で良いです。

IMG_4698

続いて、水とダシの素(お好みで)、酒、砂糖、醤油、みりんの順に加えていきます。
加える順序に気をつけましょう。

IMG_4701

蓋をして弱火にしてコトコト煮込みます。
吹きこぼれないように気をつけながら20分ほど待ちましょう。

じゃがいもをさえ箸で刺してみて、すんなり刺さったら完成です。

 

料理のコツ・ポイント

  • 食材を炒める時は鍋を前後左右に振るようにして、焦げ付かないように混ぜましょう。箸などで混ぜると食材を傷つけて見た目も味も悪くなります。
  • 調味料を入れる順番に注意しましょう。詳しくは煮込み料理の基本さしすせそを参照下さい。

 

  • 関連記事

    大根の葉のニンニク醤油炒め

    大根を使用して余った葉の部分は捨ててしまうのはもったいないです! 葉の部分だけで簡単な料理が一品作れるので、これを有効活用してみましょう。 大根の葉をにんにくと醤油で炒めるだけで立派なサイドメニューになります。簡単な料理… もっと読む »

    厚切りローストビーフ【初心者向けレシピ】

    厚切りローストビーフの最新レシピです。   厚切りローストビーフの作り方(2人前) ・牛ももブロック 350g ・ブラックペッパー 多量 <お肉を柔かくするための漬け込み用> ・赤ワイン 大さじ4 (無くても可… もっと読む »

    里芋の煮っ転がし。【初心者向けレシピ】

    里芋の煮っ転がしのレシピです。 里芋の煮っ転がしの作り方(3人前) 材料 ・里芋 8個ほど ・スナップエンドウ 適量(お好みでトッピング) ・酒 大さじ2 ・醤油 大さじ2 ・砂糖 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・水 2… もっと読む »

    薬膳スープ

    体の芯から温まる!薬膳風スープのレシピ

    薬膳というと大げさかもしれませんが、このスープは生姜をいれていることもあり体の芯から温まりますよ! 冬場に最適のスープ料理です。飲んだ後、ちょっとしてから温かさがこみ上げてくる驚きを是非味わってほしいです。 材料はセロリ… もっと読む »

    ノンフライヤーでリンゴのドライフルーツ!

    フィリップスノンフライヤーを買った理由の1つに、家でもドライフルーツを作ってみたい!という思いがありました。 ドライフルーツおいしいですよね!今回はりんごのドライフルーツを作ってみましたが、パイナップルやバナナなども作っ… もっと読む »