ホウレン草の御浸し【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

ホウレン草の御浸し【初心者向けレシピ】

ホウレン草の御浸しの最新レシピです。

ホウレン草の御浸しの作り方(2人前)

材料

・ホウレン草 4~5束
・すりゴマ 適量(お好みでトッピング)
・だし醤油 少々

IMG_7053

ホウレン草を水で洗って汚れを落とします。

IMG_7054

鍋でお湯を沸かして、沸騰したらホウレン草をそのまま投入します。
大きな鍋がない場合は、ホウレン草を半分に切って入れます。

IMG_7055

2分ほどグツグツと火を通します。
このとき落とし蓋があると便利ですが、ない場合は全体が漬かるようにたまにさえばしで沈めましょう。

IMG_7057

ザルにホウレン草をあげて冷水をかけて冷まします。
ホウレン草を切っていなければここからの扱いが楽です。

IMG_7059

ホウレン草の水を切ります。余り強く握らないように注意。
写真上のほうから下へ向かって握るように水をきります。

IMG_7060

ホウレン草を一口大に切ります。

IMG_7061

再びホウレン草を握って水を切ります。余り強く握らないように注意。
包丁で細かく切ったことによって水が切りやすくなっています。

最後に、だし醤油とすりゴマをかけて完成です。

 

料理のコツ・ポイント

  • 大きい鍋がある場合は、茹でる前にホウレン草を包丁で切らないほうが水を切る時少し楽になります。
  • ホウレン草を水で切る時、余り強く握らないように、しかし水はできるだけ切ります。

 

  • 関連記事

    ベトベトしない!パラパラ炒飯

    ベトベトしない!パラパラ炒飯のレシピ

    お店で出てくるようなパラパラ炒飯を自宅で簡単に作ってみました。 炒飯は短時間でできるし材料も余っているものでできるお手軽なレシピですが、炒めている最中にお米がベトベトになったり、団子状に固まったりしませんか? これを解消… もっと読む »

    ノンフライヤーでリンゴのドライフルーツ!

    フィリップスノンフライヤーを買った理由の1つに、家でもドライフルーツを作ってみたい!という思いがありました。 ドライフルーツおいしいですよね!今回はりんごのドライフルーツを作ってみましたが、パイナップルやバナナなども作っ… もっと読む »

    大根の葉のニンニク醤油炒め

    大根を使用して余った葉の部分は捨ててしまうのはもったいないです! 葉の部分だけで簡単な料理が一品作れるので、これを有効活用してみましょう。 大根の葉をにんにくと醤油で炒めるだけで立派なサイドメニューになります。簡単な料理… もっと読む »

    豚丼【料理初心者レシピ】

    最新の豚丼レシピです。 豚丼の作り方(1人前) 材料 ・生姜焼き用豚肉 100g ・たまねぎ 4分の1 <タレ> @酒 大さじ1 @醤油 大さじ1.5 @砂糖 大さじ1.5 @みりん 大さじ1 @ごま油 少々 @味噌 少… もっと読む »

    厚切りローストビーフ【初心者向けレシピ】

    厚切りローストビーフの最新レシピです。   厚切りローストビーフの作り方(2人前) ・牛ももブロック 350g ・ブラックペッパー 多量 <お肉を柔かくするための漬け込み用> ・赤ワイン 大さじ4 (無くても可… もっと読む »