ホウレン草の御浸し【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

ホウレン草の御浸し【初心者向けレシピ】

ホウレン草の御浸しの最新レシピです。

ホウレン草の御浸しの作り方(2人前)

材料

・ホウレン草 4~5束
・すりゴマ 適量(お好みでトッピング)
・だし醤油 少々

IMG_7053

ホウレン草を水で洗って汚れを落とします。

IMG_7054

鍋でお湯を沸かして、沸騰したらホウレン草をそのまま投入します。
大きな鍋がない場合は、ホウレン草を半分に切って入れます。

IMG_7055

2分ほどグツグツと火を通します。
このとき落とし蓋があると便利ですが、ない場合は全体が漬かるようにたまにさえばしで沈めましょう。

IMG_7057

ザルにホウレン草をあげて冷水をかけて冷まします。
ホウレン草を切っていなければここからの扱いが楽です。

IMG_7059

ホウレン草の水を切ります。余り強く握らないように注意。
写真上のほうから下へ向かって握るように水をきります。

IMG_7060

ホウレン草を一口大に切ります。

IMG_7061

再びホウレン草を握って水を切ります。余り強く握らないように注意。
包丁で細かく切ったことによって水が切りやすくなっています。

最後に、だし醤油とすりゴマをかけて完成です。

 

料理のコツ・ポイント

  • 大きい鍋がある場合は、茹でる前にホウレン草を包丁で切らないほうが水を切る時少し楽になります。
  • ホウレン草を水で切る時、余り強く握らないように、しかし水はできるだけ切ります。

 

  • 関連記事

    アボガドとマグロの納豆和え

    簡単でおいしい!アボガドとマグロの納豆和え

    アボガド愛好家の皆さん、おまたせしました。 今回は、アボガドを使った絶品レシピを紹介したいと思います。 切って混ぜるだけの簡単料理なので、もう一品欲しかったりする時のサイドメニューにおすすめです!   材料 ア… もっと読む »

    里芋の煮っ転がし。【初心者向けレシピ】

    里芋の煮っ転がしのレシピです。 里芋の煮っ転がしの作り方(3人前) 材料 ・里芋 8個ほど ・スナップエンドウ 適量(お好みでトッピング) ・酒 大さじ2 ・醤油 大さじ2 ・砂糖 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・水 2… もっと読む »

    かぼちゃのポタージュスープ

    ミキサーを使って簡単に作れる「かぼちゃのポタージュスープ」のレシピです。 牛乳を入れていますのでクリーミーな味です。 冷蔵庫で冷やしてから飲めば冷製スープとしても召し上がれます。   かぼちゃのポタージュスープ… もっと読む »

    かぼちゃときゅうりのサラダ

    かぼちゃを使った初心者向きの簡単なサラダのレシピです。 味付けはマヨネーズとコショウだけですが、充分美味しく出来上がります。   かぼちゃときゅうりのサラダ 材料(4人前) ・かぼちゃ 4分の1 ・きゅうり 1… もっと読む »

    きんぴらごぼう【初心者向けレシピ】

    きんぴらごぼうの最新レシピです。   きんぴらごぼうの作り方(2人前) ・ごぼう 1本 ・人参 半分 ・鷹の爪 1~2本(お好みで) ・砂糖 小さじ2 ・醤油 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・ごま油 少々 ・白… もっと読む »