あったまる!豚肉と白菜の簡単鍋 | 料理初心者 | 初めての料理

あったまる!豚肉と白菜の簡単鍋

CMでおなじみの本だしを使った有名家庭料理です。

豚肉と白菜を交互に重ねて丸めるだけの簡単鍋料理。シンプルに美味しいです。

豚肉と白菜鍋の作り方(2人前)

材料

  • 白菜 3分の1~2分の1
  • 豚バラ肉 300g
  • 本だし 大さじ1
  • 水 400ml ※鍋の大きさによるので調整しましょう。

 

IMG_9967

白菜を一枚ずつばらして、丁寧に水洗いします。

水はよくきりましょう。

IMG_9968

白菜の上に豚のばら肉をのせていきます。

白菜->豚バラ->白菜->豚バラ と交互にのせていきましょう。

白菜が大きい場合は豚バラを2枚使って良いです。

IMG_9969

3~4組重ねたら包丁で1口大よりも大きい程度に切っていきましょう。

あんまり大きいと食べづらくなり、小さすぎると鍋の中でばらばらになってしまいます。

IMG_9971

鍋の曲面に沿って、並べていきます。

2人前なので小さいなべにぎゅうぎゅうに詰め込みました。

IMG_9972

上から本だしと水を全体にふりかけていきます。

水の量は鍋の3分の1程度でよいと思います。白菜から水分がでてくるので、水を入れすぎると吹きこぼれてしまいます。

IMG_9973

中火で煮込み、沸騰したら弱火にしてコトコト煮込みましょう。

お肉の赤みが消えて、白菜が柔かくなってきたら完成です。

 

冬場は温かいものが食べたくなりますね。定番の一品に今回のような簡単な鍋料理がおすすめです。

  • 関連記事

    薬膳スープ

    体の芯から温まる!薬膳風スープのレシピ

    薬膳というと大げさかもしれませんが、このスープは生姜をいれていることもあり体の芯から温まりますよ! 冬場に最適のスープ料理です。飲んだ後、ちょっとしてから温かさがこみ上げてくる驚きを是非味わってほしいです。 材料はセロリ… もっと読む »

    アボガドとトマトのサラダ【初心者向けレシピ】

    アボガドとトマトのサラダの最新レシピです。 アボガドとトマトのサラダの作り方(2人前) 材料 ・アボガド 1ケ ・トマト 1ケ ・新玉ねぎ 半分 ・イタリアンドレッシング 適量(種類はお好みで)   アボガドを… もっと読む »

    ピーマンとキャベツのウインナー丼

    ウインナーを使った丼です。 食材を切って炒めるだけなので、簡単に作れる初心者向きの料理です。 メインの料理が少し物足りない場合には、ウインナー丼のように、ご飯を簡単な丼にすると少し手の加わった料理にも見せれると思います。… もっと読む »

    干し椎茸とたけのこの煮物【初心者レシピ】

    干し椎茸を使った煮物料理の作り方です。 干し椎茸を冷水に10~24時間ほど漬けておくと、旨み成分のグアニル酸が水に溶け出し、干し椎茸を戻すだけでなく、出し汁としても使用できて大変便利です。 また、水戻しの前に2時間程度太… もっと読む »

    ギリシャ風ヨーグルト

    発酵して手作り!濃厚ギリシャ風ヨーグルトのレシピ

    最近、発酵メーカーを手に入れて、どっぷりと発酵にはまっています。 そこで、ジャムを頂いたのでギリシャ風ヨーグルトを作ってみることにしました。 材料はプレーンヨーグルトと牛乳だけです。ヨーグルト100gしか使わなかったので… もっと読む »