茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。 | 料理初心者 | 初めての料理

茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。

過去2回に渡り、トマトからではトマトソースのトロトロ感が出せなかったので、今回は試しにトマト缶を使ってみました。あまり出来合いのものに頼りたくないなーと思いつつもトマト缶は1缶120円程度で以外と安く、トマト3つ使うよりも安いのでは、、、と少し萎えました。(・ω・`*)ショボン …

 

<茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前)>

・パスタ 1束
・茄子 2分の1本
・トマト缶 半分
・ベーコンブロック 適量
・にんにく 1カケ
・鷹の爪 1本
・モッツアレラ 2分の1パック(50g)
・オリーブオイル 少々
・塩 少々
・パスタゆで湯 少々

IMG_5277 IMG_5282

食材を切ります。モッツアレラは前回よりも細かく切ってみました。こうすることで固まりになるのを防ぎます。

IMG_5286

パスタを茹でます。

IMG_5280

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく。鷹の爪に火を通し、その後茄子とベーコンを炒めます。
炒め終ったら一度お皿へ移します。

IMG_5281 IMG_5284

空いたフライパンへトマトソースを入れて中火で温めます。
十分温まったら、先ほど炒めた食材とモッツアレラを上からのせて弱火で温めます。

IMG_5287

蓋をして弱火で2~3分、モッツアレラが溶けるまで煮込みます。ここまでのところ、トマト缶を使うと見た目はかなり良い感じになります!よね?よね?

IMG_5288

茹で上がったパスタと茹で湯を少々加えて和えましたが、和えた途端後悔しました。チーズが伸びたり糸を引いたりして混ぜ難い上に見た目がよくありません。(。´Д⊂)うぅ・・・。和えずにそのまま盛り付けたほうが良かったようです。

お皿に盛り付けて完成です。

 

<感想>

トマト缶を使ったほうが断然良かったです。まさにトマトソース。今までのぼそぼそした感じがなくなりました。また、これ自体に味もついているので、調理中に塩を加える程度の味付けしかしませんでした。さらに、今回はブロックベーコンを加えたことで味の物足りなさを解消できたと思います。味は良くなってきたので次回は盛り付けを改善したいと思います!

  • 関連記事

    プリン。失敗!ボソボソする。

    前回は牛乳の量が多すぎてトロリ感がなくなってしまったので、今回は牛乳の量を元に戻し、そして甘すぎたため、砂糖を減らしました。   <プリンの作り方(1人前)> ・卵黄 1ケ ・牛乳 50ml ・砂糖 大さじ1 … もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »

    揚げ出し豆腐。

    揚げ出し豆腐といえば、海外を連想する人は少なくないでしょう。 バスから降りたい時に、揚げ豆腐(アゲットオフ)と言えば通じるのは有名な話です。(笑) さて、昨晩はそんな揚げ出し豆腐を作ってみました。 それではご覧あれー。 … もっと読む »

    お雑煮。

    今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。 さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余ってい… もっと読む »