プリン。失敗!ボソボソする。 | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。失敗!ボソボソする。

前回は牛乳の量が多すぎてトロリ感がなくなってしまったので、今回は牛乳の量を元に戻し、そして甘すぎたため、砂糖を減らしました。

 

<プリンの作り方(1人前)>

・卵黄 1ケ
・牛乳 50ml
・砂糖 大さじ1

 

IMG_5192

卵黄と牛乳を混ぜる。

IMG_5193

器に移してラップして、沸騰した鍋へ入れる。
弱火で10分、予熱でしばらく放って置きます。
冷めたら冷蔵庫へ入れて完成。

 

<感想>

IMG_5223

この側面のボソボソはいったい。<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
卵黄と牛乳を適当に箸で混ぜたのがいけなかったんでしょうか。そういえば前回もこの食感がありました。ということは卵黄の数の問題なのか、それとも牛乳を温めずにそのまま混ぜて使ってることがいけないのか。うーん。>┼○ バタッ

  • 関連記事

    茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。

    過去2回に渡り、トマトからではトマトソースのトロトロ感が出せなかったので、今回は試しにトマト缶を使ってみました。あまり出来合いのものに頼りたくないなーと思いつつもトマト缶は1缶120円程度で以外と安く、トマト3つ使うより… もっと読む »

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

    炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。 ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました… もっと読む »

    紅茶林檎ケーキ

    初めてケーキに挑戦します。そもそも甘い物が苦手なので、お菓子を作るということ自体ありませんでした。しかし、奥さんが甘い物好きなので主夫としては腕を磨かないわけにはいきません。(笑)さて、そんな理由で家にある紅茶と林檎を使… もっと読む »

    ロールキャベツ。大きすぎた。

    初めてロールキャベツに挑戦してみました。 キャベツを巻くのが難しそうだなーと思いながらやってみたらやっぱり難しくて2枚ダメにしてしまいました。orz でもこれは丁寧にやるしかないので慣れれば大丈夫そうです。 味が思ったよ… もっと読む »