旨みたっぷりグリル野菜。 | 料理初心者 | 初めての料理

旨みたっぷりグリル野菜。

グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でしたが、大丈夫でした。

 

<グリル野菜の作り方(1~2人前)>

・茄子 少々
・人参 少々
・椎茸 1ケ
・ピーマン 適量
・玉ねぎ 4分の1
・ミニトマト 5ケ
・オリーブオイル 少々
・マジックソルトあるいは塩 少々

 

IMG_5194

野菜を切る。
ミニトマトは十字の切り目を入れる。

IMG_5195

アルミホイルの上に切った野菜を並べ、上からオリーブオイルをかける。

IMG_5204

中火で2分、ひっくり返してもう2分の計4分焼く。
上からマジックソルトをふりかけて完成。

 

<感想>

簡単なのにこの旨さ。すごすぎます。こうなってくると色んなものをグリルしたくなります。(笑)料理に野菜や彩りが足りない時にはとても使えます!!しかも野菜ならなんでもいけそうですね。冷蔵庫掃除にも最適です。やっぱりすごすぎるーΣ(゚д゚;)グリルで気をつけたいのは、端が焦げやすかったです。もう少し中央によせて焼くと写真のように焦げたりはしないかもしれません。あと、トマトは十字に切ったものと切ってないもので焼いてみました。十字に切ったほうが焼き上がりの形がきれいなのが良く分かります。十字に切ってないトマトはなんだか潰れてしまっていますね。最後に、盛り付けをもうちょっときれいにできるようになりたいです。

  • 関連記事

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    親子丼

    親子丼に挑戦してみました。 玉ねぎ、鶏肉、卵と扱う食材も少なく、また丼物は短時間で作れるのも魅力です。   <親子丼の作り方(1人前)> ・玉ねぎ 2分の1 ・鶏肉 100g ・卵 1ケ ・水 100cc ・砂… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め(その2)

    チンゲン菜炒め2回目です。今回のチンゲン菜炒めは、調味料を変えてみました。前回は、ウェイパーを使用しましたが、ウェイパーの味が少し飽きやすかったので、今回は鶏がらで作ってみました。   <チンゲン菜炒めの作り方… もっと読む »

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐。

    中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。 それでは、参考までに。 <麻婆豆腐の作り方(2人前)> ・にんにく 2カケ ・鷹の爪 1ケ ・シ… もっと読む »