旨みたっぷりグリル野菜。 | 料理初心者 | 初めての料理

旨みたっぷりグリル野菜。

グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でしたが、大丈夫でした。

 

<グリル野菜の作り方(1~2人前)>

・茄子 少々
・人参 少々
・椎茸 1ケ
・ピーマン 適量
・玉ねぎ 4分の1
・ミニトマト 5ケ
・オリーブオイル 少々
・マジックソルトあるいは塩 少々

 

IMG_5194

野菜を切る。
ミニトマトは十字の切り目を入れる。

IMG_5195

アルミホイルの上に切った野菜を並べ、上からオリーブオイルをかける。

IMG_5204

中火で2分、ひっくり返してもう2分の計4分焼く。
上からマジックソルトをふりかけて完成。

 

<感想>

簡単なのにこの旨さ。すごすぎます。こうなってくると色んなものをグリルしたくなります。(笑)料理に野菜や彩りが足りない時にはとても使えます!!しかも野菜ならなんでもいけそうですね。冷蔵庫掃除にも最適です。やっぱりすごすぎるーΣ(゚д゚;)グリルで気をつけたいのは、端が焦げやすかったです。もう少し中央によせて焼くと写真のように焦げたりはしないかもしれません。あと、トマトは十字に切ったものと切ってないもので焼いてみました。十字に切ったほうが焼き上がりの形がきれいなのが良く分かります。十字に切ってないトマトはなんだか潰れてしまっていますね。最後に、盛り付けをもうちょっときれいにできるようになりたいです。

  • 関連記事

    焼きそば。失敗、伸びました。

    お昼ご飯用に焼きそばを作ってみましたが、残念なことに麺がベタベタになってしまい失敗しました。 焼きそばにありがちな失敗例として参考にして下さい。 =====================================… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »

    プリン。ボソボソの原因解明。

    前回突然のボソボソ感に、 /(^O^)\ナンテコッター となりましたが、今回これを解明できました。そして深く反省することになりました。ブログも料理もいい加減なのはいけませんね。プリンも8回目となり、同じ工程を毎回書くのが… もっと読む »

    スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

    以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。 スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。 今回は私が挑戦し… もっと読む »