厚切りローストビーフ。 | 料理初心者 | 初めての料理

厚切りローストビーフ。

ローストビーフと言えば厚切りでしっかり食べたいと思いますよね。
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

周りはこんがり焼けて中は赤みで柔かく、噛めば噛むほどお肉の旨みがでる食べ応えのあるそんなローストビーフを目指します。

================================================
本記事は料理特訓中のレポートであり、料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの厚切りローストビーフ【料理初心者レシピ】をご覧下さい。
================================================

<ローストビーフの作り方(1~2人前)>

[メイン]
・牛ももブロック 200g
・ブラックペッパー 多量
・オリーブオイル 少々

[タレ]
@たまねぎすりおろし 4分の1
@にんにくすりおろし 1ケ
@しょうゆ 大さじ2
@酒 大さじ2
@砂糖 大さじ1
@酢 大さじ1
@オリーブオイル 大さじ1

 

IMG_5173

牛ももブロックをフォークで全面に何度も穴を開ける。

IMG_5175

全面にブラックペッパーを大量に塗す。

IMG_5176

フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉を中火で全面焼く。
横から見て火のとおり具合、表面のこげ具合を確認しながら回転させていく。

IMG_5177 IMG_5178

焼き終えたら、すぐに2重のアルミホイルで包む。
冷ましてから冷蔵庫で1日寝かせる。

IMG_5199

タレ(@)をすべて混ぜて同様に1日保管。

IMG_5202

翌日、ローストビーフを厚切りに切り、タレをかけて完成。

 

<感想>

激旨です。+゚(゚´Д`゚)゚+。タレは他の方のレシピを参考に作りました。タレ以外にも塩やわさびをつけて食べてもおいしいです。とにかく簡単かつ安上がりに作れるので是非作ってみて下さい。もう外食へ行けなくなりそうです(笑)トッピングにはグリル野菜が合いました。

  • 関連記事

    ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。

    どうしてもシュウマイが食べたくなったのですが、蒸し器がありません。その上、作るのも初めてでした。そんな私でも作れたのが今回の方法で、鍋とザルと皿があればできました。皆さん蒸し器なしでもシュウマイに挑戦していてすばらしいで… もっと読む »

    白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ

    なんだか和食が多いから、たまにはイタリアンでも食べようと思いレシピを検索しました。しかーし、食材の壁は高かったです。イタリアンの食材や調味料をまったく持っていなかったんですね。買わねば。 さて、無いなりに辿り着いたのは白… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐。

    中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。 それでは、参考までに。 <麻婆豆腐の作り方(2人前)> ・にんにく 2カケ ・鷹の爪 1ケ ・シ… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »