レバニラ炒め。オイスターソースで! | 料理初心者 | 初めての料理

レバニラ炒め。オイスターソースで!

レバニラ炒め2回目です。前回はめんつゆを使ったため少し甘さを感じる仕上がりになりました。今回は、めんつゆではなくオイスターソースで味付けしてみました。

 

<レバニラ炒めの作り方(2~3人前)>

・豚レバー 200g
・ニラ 4束
・もやし 1袋
@酒 小さじ2
@薄口しょうゆ 小さじ2
@にんにくチューブ 小さじ1
・塩コショウ 少々
・オイスターソース 大さじ2

 

IMG_4797 IMG_4799

レバーを20分程度、水に漬けて臭みをとり、ザルにあげておく。
もやしを水でゆすぎ、ザルにあげておく。

IMG_5179

レバーを1口大に切る。

IMG_5180

臭みのとれたレバーをタレ(@)に10分ほどつけておく。

IMG_5181

ニラを切る。

IMG_4802

レバーに片栗粉を塗す。

IMG_5182

フライパンにごま油を多めに入れて、レバーを揚げる。

IMG_5183

別のフライパンにごま油をひいて、ニラ・もやしによく火を通し、塩コショウで味付けする。
その後、レバーとオイスターソースを加えて和えて完成。

 

<感想>

今回もおいしくできました。味付けはめんつゆよりもオイスターソースのほうがおいしかったです。めんつゆだと甘さが気になりましたが、オイスターソースだとそれは無くなりました。レバーを揚げる工程が少し面倒です。油を残したくないので少ない油で3枚ずつちまちまと揚げているせいです。何か良い方法ないかなー。。。o(゚^ ゚)ウーン

  • 関連記事

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    プリン。失敗!ボソボソする。

    前回は牛乳の量が多すぎてトロリ感がなくなってしまったので、今回は牛乳の量を元に戻し、そして甘すぎたため、砂糖を減らしました。   <プリンの作り方(1人前)> ・卵黄 1ケ ・牛乳 50ml ・砂糖 大さじ1 … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。ついにボソボソ解消。

    今回ついにチーズがボソボソになってしまうのを解消することができました。今まではパスタとスープを温めながら和えるという発想でしたが、今回はスープを温めること自体止めました。こうすることでチーズがボソボソになるのを避けること… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »