ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。 | 料理初心者 | 初めての料理

ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。

どうしてもシュウマイが食べたくなったのですが、蒸し器がありません。その上、作るのも初めてでした。そんな私でも作れたのが今回の方法で、鍋とザルと皿があればできました。皆さん蒸し器なしでもシュウマイに挑戦していてすばらしいですね!おかげさまで、無事にシュウマイを食べることができました!時間は少しかかるけど、作っていて楽しいのではまりそうです。(笑)

 

<シュウマイの作り方(1~2人前)蒸し器なし>

・シュウマイの皮
・豚ひき肉 150g
・たまねぎ 2分の1
・生姜 半分
・しょうゆ 小さじ1
・酒 大さじ1
・中華スープの素 小さじ1
・水 30cc
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1

IMG_4932

たまねぎ、生姜をみじん切りにする。

IMG_4930

別のボールにひき肉としょうゆ、酒、中華スープの素、水を混ぜこねる。

IMG_4936

ボールをあわせて片栗粉を加えて、よくこねる。
ごま油を加えてさらにこねる。

IMG_4938

シュウマイの包み方は、人差し指と親指で輪っかを作り、上にシュウマイの皮を乗せる。

IMG_4939

種 大さじ1を上にのせる。

IMG_4940

輪を広げたり狭めたりしながらそのまま包む。

IMG_4943

続いて、鍋にザルを逆さに入れて水を1Lほど入れる。
沸騰させて蒸すので水は無くならないよう充分に入れる。

IMG_4942

クッキングシートをお皿にのせて、これをザルの上にのせる。
あとは蓋をして強火で20分で完成。

 

<感想>

からしをつけて食べると最高においしいです!!

包み方が雑かなと思ったのですが、崩れることなくうまい具合にフワフワしています。シュウマイの包み方のコツは、指で輪っかを作り、種の重みで自然に包まれるように包むことでした。冷凍食品のような固さは全くなくフワフワしています。

蒸し器なしでできるので試しに作るには丁度良かったです。作り方に慣れてきたら蒸し器を買うかもしれません。(笑)

  • 関連記事

    イカ飯。

    イカ飯に挑戦してみました。圧力鍋を使ったことがないので、少し不安でしたが、無事に事故なく使うことができました。今回もち米が無かったので、白米で作ってみました。あのモチモチ感は出せませんが、あっさりしたイカ飯ができればー、… もっと読む »

    プリン。とろーりかつさっぱり

    前回のプリンでとろーり食感が実現できましたが、卵白を削った分だけ随分甘くなってしまいました。また若干卵黄がくどかった気がしました。今回は牛乳の量を増やして卵黄を1つ減らしてみました。こうして食感がどれだけ変わるのか確認し… もっと読む »

    鯵と味噌汁と出汁巻き卵

    そういえばお皿の正しい並べ方を知らないなと思って、今朝調べてみました。 今日の朝食のお皿は正しい並べ方です!皆さんご存知でしょうか?でしょうね。私は世間知らずなので。。 今朝は、鯵の干物と味噌汁とだし巻き卵を作りました。… もっと読む »

    酢豚。鳥も入ってます。

    食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね! 「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは 「す、酢豚作れる??」 (´Д`|… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »