プリン。ついにとろーり食感。 | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。ついにとろーり食感。

今回は再びプリンをとろーりとした食感にしようと思い、工夫しました。何をしたかというと卵黄だけで作りました。卵黄はトロトロしているのでそれが固まればトロリとした食感になるのではと考えました。

 

<プリンの作り方(1人前)>

・卵黄 2ケ
・牛乳 50ml
・砂糖 大さじ2

IMG_4850

卵黄2ケと砂糖を混ぜる。

IMG_4851

40度程度に温めた牛乳を入れて混ぜる。

IMG_4853

器に移して、ラップする。

IMG_4818

沸騰した鍋に入れて蓋をして弱火10分、火を消して放置する。
冷めたら冷蔵庫で冷やして完成。

 

<感想>

とても濃厚でトロリとし食感のプリンができました。卵黄1ケだと少ない気がしたので2ケ使いましたが、卵白がないせいなのか、随分甘く感じます。今回はかなり濃厚になってしまったので、次回は卵黄1ケで牛乳多めのもう少しあっさりかつトロリとしたプリンに挑戦してみたいと思います!

  • 関連記事

    お雑煮。

    今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。 さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余ってい… もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    あっさり紅茶豚。おいしい

    今回の紅茶豚は、豚バラ(前回はモモ)を使い、さらに砂糖の代わりにりんごで漬けてみました。豚バラはたぶん味がくどいだろうと思ったので、りんごを加えることであっさりとした味になって欲しかったのですが、結果はどうでしょうか。 … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »