レバニラ炒め。いい! | 料理初心者 | 初めての料理

レバニラ炒め。いい!

本当はニラレバという語順みたいですね。なんでも天才バカボンの影響でレバニラと呼ばれるようになったとかならないとか。(笑)

さて、そんなレバニラ(ニラレバ)炒めを作ってみました。

 

<レバニラ炒めの作り方(1人前)>

・豚レバー 100~150g
・ニラ 3本
・キャベツ 2~3枚
・ピーマン 1ケ
・もやし 2分の1袋
・酒 大さじ2分の1
・醤油 大さじ2分の1
・おろしにんにく 小さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・鶏がら 小さじ2
・片栗粉 適量
・ごま油 少々

IMG_4797

レバーの臭みを抜く。
水を出したまま20分ほど浸しておきます。

IMG_4799

臭みがとれたらサッと洗いざるにあげておく。
もやしもサッと洗いざるにあげておく。

IMG_4801

野菜を手頃な大きさに切る。
レバーを酒、醤油、おろしにんにくで作ったタレに10分ほど漬け込む。

IMG_4802

タレに漬け込んでおいたレバーに片栗粉を薄くまぶす。
まとめてやるとダマになるので、1枚ずつ。

IMG_4803

油であげる。
焦げないように注意します。

IMG_4804

フライパンにごま油をひいて、中火で野菜を炒める。
火が通ってきたらレバーを入れてさらに炒める。

IMG_4805

最後にもやしをいれて、鶏がらとめんつゆで味付けして完成。

 

<感想>

GOOD!!レバーの揚げ加減がむずかしかったです。次はもう少し火を通すことを意識してやってみたいと思います。味についてはかなりよかったですが、もう少しトロミが欲しかったです。次はめんつゆ以外の味付けでも挑戦したいと思います!

  • 関連記事

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め(その2)

    チンゲン菜炒め2回目です。今回のチンゲン菜炒めは、調味料を変えてみました。前回は、ウェイパーを使用しましたが、ウェイパーの味が少し飽きやすかったので、今回は鶏がらで作ってみました。   <チンゲン菜炒めの作り方… もっと読む »

    酢豚。鳥も入ってます。

    食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね! 「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは 「す、酢豚作れる??」 (´Д`|… もっと読む »

    白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ

    なんだか和食が多いから、たまにはイタリアンでも食べようと思いレシピを検索しました。しかーし、食材の壁は高かったです。イタリアンの食材や調味料をまったく持っていなかったんですね。買わねば。 さて、無いなりに辿り着いたのは白… もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »