あさりパスタ。とてもあっさり。 | 料理初心者 | 初めての料理

あさりパスタ。とてもあっさり。

前回、あさりパスタの味付けをポン酢に頼ってしまい、ポン酢パスタになってしまいました。(笑)だから今回はホタテとあさりの旨みだけでスープを作り、本物のあっさりあさりパスタを目指します。

 

<あさりパスタの作り方(1人前)>

・あさり 適量
・ホタテ 適量
・にんにく 1ケ
・鷹の爪 1ケ
・しめじ 適量
・オリーブオイル 少々
・酒 大さじ4
・薄口しょうゆ 少々

IMG_4787

前日から砂抜きしたあさりを洗う。

IMG_4761

パスタを硬めにゆでてざるにあげておく。お湯は少しとっておく。

IMG_4788

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにく・鷹の爪・しめじを中火で炒める。

IMG_4790

酒、薄口醤油、あさり、ホタテを加え、蓋をして弱火で蒸す。
あさりが全部開いたら蓋をあけて、さらにグツグツ煮込み旨みを出します。
最後に、パスタと茹でた残り湯を少々加えて和えれば完成。

 

<感想>

かなりおいしいかったです。これこそ目指していたあさりあっさりパスタ。ホタテとあさりの旨みがしっかりでています。味付けの薄口醤油を少々入れたのですが本当に少しだけで良いです。食材だけで充分な味が出ました。

  • 関連記事

    ミネストローネ。

    ミネストローネ、名前がおしゃれですよね。(笑)名前からして難しそうだと思ったらそうでもなかったです。スープは大体やること決まってるんですね。具材は何でも入れられそうなので、ボリュームがあるスープになります。パスタとは相性… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    肉じゃが。失敗、生臭い!?

    肉じゃがの生臭くなる原因は2つあります。 せっかくの料理が生臭いと食欲も沸きません。今回はその失敗談と対策方法について書いていきたいと思います。 生臭くなる原因 1.お肉の臭み。   肉じゃがへ入れる食材として… もっと読む »

    プリン試作。ついに味!

    プリン試作3回目にして、やっと念願の”味”が出ました。(笑)砂糖の分量だけが問題なんですけど、こんなに多くの砂糖を入れなければ味がでないとは、驚きました。1個につき、なんと約大さじ2の砂糖です。糖分取りすぎて病気になりそ… もっと読む »

    生春巻き。失敗!巻き方が難しい!

    生春巻きの巻き方が随分難しくて苦戦しました。 私が不器用すぎるというのもあるのですが、生春巻きの皮が思ったよりも破れ易くそして粘着力があり、一度くっついてしまうともう剥がれません。これは大変な作業です・・・・。 さらに、… もっと読む »