ふわっふわ出汁巻き卵。 | 料理初心者 | 初めての料理

ふわっふわ出汁巻き卵。

前回の出し巻き卵は味が薄かったので、今回はダシ醤油と砂糖を加えてみました。しつこくない味でふわっふわな出汁巻き卵を作るのが当面の目標です。

<出汁巻き卵の作り方(1人前)>

・卵 2ケ
・出し汁 100ml
・出汁醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ2

IMG_4738

全部混ぜる。混ぜすぎない。

IMG_4739 IMG_4740 IMG_4742 IMG_4743

2回に分けて焼いて巻く。

IMG_4744

手頃な大きさに切って完成。

 

<感想>

味はいい感じになりました。いや、でもまだ少し薄いかもしれません。やっぱりめんつゆを少し入れたほうがいいのかな。あと出し汁が多すぎました。すごい巻き辛かったー。次は出し汁60mlくらいでやってみます。

  • 関連記事

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    焼きそば。粉末ソースで作る。

    前回、焼きそばの麺がべたべたになって失敗してしまいました。 今回は次の2点を取り入れ、成功しました。 1.ソースは粉のものを使用する。 2.1人前で具を少なめにする。 ==========================… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    酢豚。鳥も入ってます。

    食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね! 「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは 「す、酢豚作れる??」 (´Д`|… もっと読む »