ふわっふわ出汁巻き卵。 | 料理初心者 | 初めての料理

ふわっふわ出汁巻き卵。

前回の出し巻き卵は味が薄かったので、今回はダシ醤油と砂糖を加えてみました。しつこくない味でふわっふわな出汁巻き卵を作るのが当面の目標です。

<出汁巻き卵の作り方(1人前)>

・卵 2ケ
・出し汁 100ml
・出汁醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ2

IMG_4738

全部混ぜる。混ぜすぎない。

IMG_4739 IMG_4740 IMG_4742 IMG_4743

2回に分けて焼いて巻く。

IMG_4744

手頃な大きさに切って完成。

 

<感想>

味はいい感じになりました。いや、でもまだ少し薄いかもしれません。やっぱりめんつゆを少し入れたほうがいいのかな。あと出し汁が多すぎました。すごい巻き辛かったー。次は出し汁60mlくらいでやってみます。

  • 関連記事

    焼きそば。失敗、伸びました。

    お昼ご飯用に焼きそばを作ってみましたが、残念なことに麺がベタベタになってしまい失敗しました。 焼きそばにありがちな失敗例として参考にして下さい。 =====================================… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    プリン。ついにとろーり食感。

    今回は再びプリンをとろーりとした食感にしようと思い、工夫しました。何をしたかというと卵黄だけで作りました。卵黄はトロトロしているのでそれが固まればトロリとした食感になるのではと考えました。   <プリンの作り方… もっと読む »