パリッとさっぱりチンゲン菜炒め | 料理初心者 | 初めての料理

パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね!

<チンゲン菜炒めの作り方(1人前)>

・チンゲン菜 1束
・もやし 半袋
・豚バラ肉 100g
・ウェイパー 小さじ1より少なめ
・塩コショウ 少々

IMG_4720

チンゲン菜を葉と茎に2等分して切る。

IMG_4722

もやしを水洗いして、水を切る。

IMG_4729

ごま油を引いて、強火で豚肉に火を通す。

IMG_4730

続いてチンゲン菜の茎を入れて火を通す。

IMG_4731

続いて、チンゲン菜の葉ともやしを入れて火を通す。

IMG_4732

塩コショウ少々とウェイパー加えて混ぜて完成。

 

<感想>

全体的にGOOD!味付けに関して言えばウェイパーではずすことはありません。でも、次は何かもう一歩踏み込んで味の工夫を考えたいです。

  • 関連記事

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »

    ミネストローネ。

    ミネストローネ、名前がおしゃれですよね。(笑)名前からして難しそうだと思ったらそうでもなかったです。スープは大体やること決まってるんですね。具材は何でも入れられそうなので、ボリュームがあるスープになります。パスタとは相性… もっと読む »

    コロッケ。ノンフライヤー失敗

    ノンフライヤーを使って、コロッケを揚げてみました。 その結果、パサパサに・・・。(´Д`|||) ドヨーン 油を使わないのでパサパサになるのは分かっていたのですが、何かが違います。 何かがまだ分かりませんが、とりあえず… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »