ピリッと甘辛麻婆豆腐。 | 料理初心者 | 初めての料理

ピリッと甘辛麻婆豆腐。

中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。

それでは、参考までに。

<麻婆豆腐の作り方(2人前)>

・にんにく 2カケ
・鷹の爪 1ケ
・シイタケ 2ケ
・合い挽きミンチ 200g
・豆腐 3分の1丁
・豆板醤 小さじ3
・甜麺醤 小さじ1
・水 150cc
・砂糖 小さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1に水大さじ3

IMG_4736

完成図。

IMG_4723

シイタケ、にんにく、鷹の爪、豆腐を切る。

IMG_4724

フライパンでにんにく、鷹の爪を強火で炒める。

IMG_4725

次にしいたけ、ミンチを加えて炒める。
ミンチの量入れすぎました・・・。

IMG_4726

調味料をいれて煮る。

IMG_4727

豆腐を加えてさらに煮る。

IMG_4728

火を止めて、水溶き片栗粉を全体に混ぜる。
その後、火をつけてさらにグツグツ煮て完成。

 

<感想>

期待通りのとろみがついて、ピリッと甘辛い仕上がりになりました。でも、ミンチの量が多すぎました。(笑)あと、ミンチに鶏を使ったんだけど、鶏の臭みが残りました。次回は鶏はやめておこうかな。

  • 関連記事

    鯵と味噌汁と出汁巻き卵

    そういえばお皿の正しい並べ方を知らないなと思って、今朝調べてみました。 今日の朝食のお皿は正しい並べ方です!皆さんご存知でしょうか?でしょうね。私は世間知らずなので。。 今朝は、鯵の干物と味噌汁とだし巻き卵を作りました。… もっと読む »

    生ハムパスタ

    一瞬で出来るパスタ、それは生ハムパスタだと思いました。(笑)作りながらやることがほとんどないと思いました。でも、イタリアンの外食へ行くと、結構オーダーする頻度が高いんですよね。   <生ハムパスタの作り方(1人… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »

    豚丼。あっさり。

    だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。 さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作り… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »