お雑煮。 | 料理初心者 | 初めての料理

お雑煮。

今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。

さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余っているので消化しないと!
それではご覧あれー。

IMG_4582

完成図。

 

<お雑煮の作り方(1人前)>

IMG_4576

出し汁300mlをあたためる。

IMG_4577

白菜、水菜、ホウレン草を切る。

IMG_4578

白菜の硬い部分だけ先にゆでる。
火が通ったら残りの野菜を加えてゆでる。

IMG_4579

めんつゆ大さじ2、だし醤油大さじ1を加えて、最後にお餅を適量入れて完成。

 

<感想>

おいしい。どうしても料理する気になれない時でも鍋物だったら簡単にできるので良いですね。でも、夏困るなー。(笑)

  • 関連記事

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »

    酢豚。鳥も入ってます。

    食欲がないときは酢っぱいものがおいしいですね! 「今日は酢豚にします!」と妻にLINEで伝え、酢が好きな妻は「わーい」と返信してくることを想像したのですが、実際に帰ってきたメッセージは 「す、酢豚作れる??」 (´Д`|… もっと読む »

    スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

    以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。 スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。 今回は私が挑戦し… もっと読む »

    鯵と味噌汁と出汁巻き卵

    そういえばお皿の正しい並べ方を知らないなと思って、今朝調べてみました。 今日の朝食のお皿は正しい並べ方です!皆さんご存知でしょうか?でしょうね。私は世間知らずなので。。 今朝は、鯵の干物と味噌汁とだし巻き卵を作りました。… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »