お雑煮。 | 料理初心者 | 初めての料理

お雑煮。

今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。

さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余っているので消化しないと!
それではご覧あれー。

IMG_4582

完成図。

 

<お雑煮の作り方(1人前)>

IMG_4576

出し汁300mlをあたためる。

IMG_4577

白菜、水菜、ホウレン草を切る。

IMG_4578

白菜の硬い部分だけ先にゆでる。
火が通ったら残りの野菜を加えてゆでる。

IMG_4579

めんつゆ大さじ2、だし醤油大さじ1を加えて、最後にお餅を適量入れて完成。

 

<感想>

おいしい。どうしても料理する気になれない時でも鍋物だったら簡単にできるので良いですね。でも、夏困るなー。(笑)

  • 関連記事

    イカと大根の煮物。

    今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。 とても簡単、煮物の作り方です。(2人前) それで… もっと読む »

    鳥もものさっぱりサラダ。

    昨晩気づいたのですが、私の作る料理には色がない!なんか全部茶色。(笑)そこで、色とりどりの食材を使えばもっと見た目がよくなるはずだと思い、今回はサラダを作りました。あ、でも良く考えたらサラダって普通茶色になりませんね。 … もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    レバニラ炒め。いい!

    本当はニラレバという語順みたいですね。なんでも天才バカボンの影響でレバニラと呼ばれるようになったとかならないとか。(笑) さて、そんなレバニラ(ニラレバ)炒めを作ってみました。   <レバニラ炒めの作り方(1人… もっと読む »