あ(っ)さりパスタ。 | 料理初心者 | 初めての料理

あ(っ)さりパスタ。

思えば、奥さんは働きに出ているわけなので、お弁当用の料理を考えないといけなかったです。お弁当なんて作ったことがない!まずいなぁ。

さて、お弁当とは無縁なあさりパスタを作ってしまいました。
それではご覧あれー。

 

<あさりパスタの作り方(1人前)>

IMG_4563

完成図。

IMG_4554

麺をゆでる。
後に再びゆでるので、やや硬めでざるへ移動します。

IMG_4553

にんにく、鷹の爪をきる。

IMG_4555

フライパンにオリーブオイルを少々、にんにくと鷹の爪を炒める。
にんにくが小麦色になる程度に。

IMG_4556

酒大さじ3と砂抜きしたあさりを入れ、ふたをして蒸す。

IMG_4558

貝が全部開いたことを確認して軽く火を通す。

IMG_4559

貝だけをボールへ移動。
こうすると硬くならない。

IMG_4560

先ほどのフライパンに、えのきと調味料(ポン酢大さじ1.5、しょうゆ大さじ0.5、塩コショウ少々)を加えてあえる。

IMG_4561

パスタを入れてあえる。

IMG_4562

最後に貝を戻してあえれば完成。

 

<感想>

ちょっとポン酢辛かったです。なんだかファミリー○ートのあさりパスタのような味になってしまいました。スープを変えたほうがいいのかな。皆さんどうおもいますか?次回は別の味付けで挑戦したいと思います。

  • 関連記事

    豚丼。あっさり。

    だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。 さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作り… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    ミネストローネ。

    ミネストローネ、名前がおしゃれですよね。(笑)名前からして難しそうだと思ったらそうでもなかったです。スープは大体やること決まってるんですね。具材は何でも入れられそうなので、ボリュームがあるスープになります。パスタとは相性… もっと読む »

    肉じゃが。

    中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。 あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタン… もっと読む »

    ふわふわシュウマイ。蒸し器なし。

    どうしてもシュウマイが食べたくなったのですが、蒸し器がありません。その上、作るのも初めてでした。そんな私でも作れたのが今回の方法で、鍋とザルと皿があればできました。皆さん蒸し器なしでもシュウマイに挑戦していてすばらしいで… もっと読む »