焼きそば。粉末ソースで作る。 | 料理初心者 | 初めての料理

焼きそば。粉末ソースで作る。

前回、焼きそばの麺がべたべたになって失敗してしまいました。

今回は次の2点を取り入れ、成功しました。

1.ソースは粉のものを使用する。
2.1人前で具を少なめにする。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの焼きそば【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

焼きそばの作り方(1人前)

・蒸し麺 1袋
・豚ももスライス 50g
・キャベツ 少々

IMG_6737

1口くらいの大きさにキャベツを切ります。

IMG_6738

固い部分は火の通りが悪くなるので予め取り除きます。

IMG_6739

同様に、豚肉も1口サイズに切ります。

IMG_6740 IMG_6744

フライパンに油を引いて、少量のキャベツ・豚肉に中火で充分火を通します。
具が少なければ少ないほど、水分が出なくなるので、麺がベタベタになる可能性は低くなります。

IMG_6746

具に充分火が通ったら、蒸し麺を加え、麺の上から水を大さじ1ほど加えてほぐし、蓋をして2分待ちます。

IMG_6748

弱火にして、粉末ソースを加えて和えたら完成です。

 

感想

今回は麺がべたつくことなくうまくできました。

1人前にすることで随分手軽に炒めたり、和えたりすることができました。

また、液体ソースでなく粉末ソースにしたことで、最後までベタベタする要因を取り除くことができました。

次は液体ソースでも作れるようにがんばってみたいと思います。

 

  • 関連記事

    揚げ出し豆腐。

    揚げ出し豆腐といえば、海外を連想する人は少なくないでしょう。 バスから降りたい時に、揚げ豆腐(アゲットオフ)と言えば通じるのは有名な話です。(笑) さて、昨晩はそんな揚げ出し豆腐を作ってみました。 それではご覧あれー。 … もっと読む »

    旨みたっぷりグリル野菜。

    グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でした… もっと読む »

    オムライス。牛と豚を使う。

    今回のオムライスはチキンライスの食材を増やしてみました。 しかし、チキンライスとは名ばかりで、肉には牛と豚の合い挽き肉を使うという暴挙にでました。   オムライスの作り方(2人前) ・卵 4ケ ・牛豚合い挽き肉… もっと読む »

    プリン。バニラエッセンス入り

    充分おいしいノーマルプリンですが、先日奥様から貴重なご意見を頂きました。 「臭い。」 (。´Д⊂)うぅ・・・。 卵黄臭いようです。私は結構鼻が利くほうなのですが、作っていて気づきませんでした。 そこで対処方法を教えてもら… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »