焼きそば。粉末ソースで作る。 | 料理初心者 | 初めての料理

焼きそば。粉末ソースで作る。

前回、焼きそばの麺がべたべたになって失敗してしまいました。

今回は次の2点を取り入れ、成功しました。

1.ソースは粉のものを使用する。
2.1人前で具を少なめにする。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの焼きそば【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

焼きそばの作り方(1人前)

・蒸し麺 1袋
・豚ももスライス 50g
・キャベツ 少々

IMG_6737

1口くらいの大きさにキャベツを切ります。

IMG_6738

固い部分は火の通りが悪くなるので予め取り除きます。

IMG_6739

同様に、豚肉も1口サイズに切ります。

IMG_6740 IMG_6744

フライパンに油を引いて、少量のキャベツ・豚肉に中火で充分火を通します。
具が少なければ少ないほど、水分が出なくなるので、麺がベタベタになる可能性は低くなります。

IMG_6746

具に充分火が通ったら、蒸し麺を加え、麺の上から水を大さじ1ほど加えてほぐし、蓋をして2分待ちます。

IMG_6748

弱火にして、粉末ソースを加えて和えたら完成です。

 

感想

今回は麺がべたつくことなくうまくできました。

1人前にすることで随分手軽に炒めたり、和えたりすることができました。

また、液体ソースでなく粉末ソースにしたことで、最後までベタベタする要因を取り除くことができました。

次は液体ソースでも作れるようにがんばってみたいと思います。

 

  • 関連記事

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »

    白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ

    なんだか和食が多いから、たまにはイタリアンでも食べようと思いレシピを検索しました。しかーし、食材の壁は高かったです。イタリアンの食材や調味料をまったく持っていなかったんですね。買わねば。 さて、無いなりに辿り着いたのは白… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。ついにボソボソ解消。

    今回ついにチーズがボソボソになってしまうのを解消することができました。今まではパスタとスープを温めながら和えるという発想でしたが、今回はスープを温めること自体止めました。こうすることでチーズがボソボソになるのを避けること… もっと読む »

    イカと大根の煮物。

    今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。 とても簡単、煮物の作り方です。(2人前) それで… もっと読む »