オムライス。牛と豚を使う。 | 料理初心者 | 初めての料理

オムライス。牛と豚を使う。

今回のオムライスはチキンライスの食材を増やしてみました。

しかし、チキンライスとは名ばかりで、肉には牛と豚の合い挽き肉を使うという暴挙にでました。

 

オムライスの作り方(2人前)

・卵 4ケ
牛豚合い挽き肉 100g
・玉ねぎ 半分
ピーマン 1ケ
人参 3分の1

・炊いた白米 適量
・ケチャップ 適量

IMG_6131

炊いたお米を食べる分だけ器にのせて、水分を飛ばすようにしておきます。

IMG_6588

玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにします。

IMG_6589

フライパンに油を引いて、野菜をすべて入れて中火で火を通します。
塩コショウを少々いれて適度に味付けをします。

IMG_6590 IMG_6591

続いて挽肉を入れてしっかり火を通します。

IMG_6592

続いてご飯を入れて、上からケチャップを適量かけて和えれば、チキンライスは完成です。

IMG_6136

たまごを溶きます。

IMG_6137

フライパンに油を引いて、中火でたまごを温めます。

IMG_6138

固まる前に少し卵を触ってふわっとした感じをだしていきます。
フライパンを上下左右に少しずつゆすりながらやるとうまくいきます。

今回はこの卵をチキンライスの上から乗せて完成としました。

 

感想

食材を増やすことで、ケチャップの味が強いため、どさくさに紛れて野菜を食べさせたり、糖分を抑えたい時にはお米の量を減らして代わりに野菜を摂ったりできそうですね。

合い挽きは前回よりも食べやすかったので、次回はチキンライスらしく鶏の合い挽きを使ってみようと思います。
けれど、基本的には何でも好きなものを入れてしまえば良いですよね。(笑)

  • 関連記事

    シュウマイ。ドロドロで失敗

    久しぶりにシュウマイを作ってみました。 しかし!まさかの失敗。Σ(・ω・ノ)ノ ガスからIHへ、ザルから蒸し器へと調理環境が変わったせいでしょうか。 と今書いている途中に気づいたんですが、前回は片栗粉使ってますね。今回は… もっと読む »

    プリン。ボソボソの原因解明。

    前回突然のボソボソ感に、 /(^O^)\ナンテコッター となりましたが、今回これを解明できました。そして深く反省することになりました。ブログも料理もいい加減なのはいけませんね。プリンも8回目となり、同じ工程を毎回書くのが… もっと読む »

    牛丼と和風卵スープ

    寒いですねー。雨がシトシト。 世界の主夫そして主婦の皆さんがどんな料理を作っているか気になる今日この頃。 そして私の本日の昼食は定番の牛丼でした。スープ物はお味噌汁に飽きてきたので、簡単な和風卵スープにしてみました。もう… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »

    ホタテと卵の甘酢あんかけ

    昨晩はホタテを使った料理に挑戦してみました。 ホタテは欲しい時に中々手に入らないので、スーパーで安くホタテがバラ売りされている時にまとめて買って冷凍保存しています。そんなホタテを使って甘酢で仕上げてみました。 &nbsp… もっと読む »