豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用 | 料理初心者 | 初めての料理

豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。

ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました。

さらにお肉を片栗粉で塗してモチモチさせることで、噛み続けたくなるような食感を出せるか試してみました。

結果を先に言ってしまうと、おいしくて箸がとまりませんでした。(^o^)ゞ

 

豚肉とキャベツの炒め物(2人前)

・豚切り落とし 200~250g
・人参 半分
・ピーマン 2ケ
・キャベツ 6分の1
・しめじ 半分
・片栗粉 適量
・塩 少々
・コショウ 少々
・ごま油 少々

IMG_6354 IMG_6355

豚肉に片栗粉を薄く塗します。

IMG_6365

食材を切ります。

IMG_6380

フライパンに油を引き、中火で豚肉に火を通します。
塩コショウで味付けをします。

IMG_6382

豚肉両面にしっかり火を通しながら、人参を加えます。

IMG_6383

豚肉に充分火が通ったら残りの食材をすべて入れて炒めます。
少し火が通ってきたら、塩・コショウを少々、ごま油を1周さっとかけます。
充分火が通ったら完成です。

 

感想

片栗粉で塗したのが良かったと思います。豚肉がモチモチしていてとてもおいしかったです。また、個人的にはばら肉で炒めるよりもこちらのほうが油っぽくなくて断然おいしいと感じました。

  • 関連記事

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    プリン試作。ついに味!

    プリン試作3回目にして、やっと念願の”味”が出ました。(笑)砂糖の分量だけが問題なんですけど、こんなに多くの砂糖を入れなければ味がでないとは、驚きました。1個につき、なんと約大さじ2の砂糖です。糖分取りすぎて病気になりそ… もっと読む »

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め(その2)

    チンゲン菜炒め2回目です。今回のチンゲン菜炒めは、調味料を変えてみました。前回は、ウェイパーを使用しましたが、ウェイパーの味が少し飽きやすかったので、今回は鶏がらで作ってみました。   <チンゲン菜炒めの作り方… もっと読む »