豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用 | 料理初心者 | 初めての料理

豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。

ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました。

さらにお肉を片栗粉で塗してモチモチさせることで、噛み続けたくなるような食感を出せるか試してみました。

結果を先に言ってしまうと、おいしくて箸がとまりませんでした。(^o^)ゞ

 

豚肉とキャベツの炒め物(2人前)

・豚切り落とし 200~250g
・人参 半分
・ピーマン 2ケ
・キャベツ 6分の1
・しめじ 半分
・片栗粉 適量
・塩 少々
・コショウ 少々
・ごま油 少々

IMG_6354 IMG_6355

豚肉に片栗粉を薄く塗します。

IMG_6365

食材を切ります。

IMG_6380

フライパンに油を引き、中火で豚肉に火を通します。
塩コショウで味付けをします。

IMG_6382

豚肉両面にしっかり火を通しながら、人参を加えます。

IMG_6383

豚肉に充分火が通ったら残りの食材をすべて入れて炒めます。
少し火が通ってきたら、塩・コショウを少々、ごま油を1周さっとかけます。
充分火が通ったら完成です。

 

感想

片栗粉で塗したのが良かったと思います。豚肉がモチモチしていてとてもおいしかったです。また、個人的にはばら肉で炒めるよりもこちらのほうが油っぽくなくて断然おいしいと感じました。

  • 関連記事

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    焼きそば。失敗、伸びました。

    お昼ご飯用に焼きそばを作ってみましたが、残念なことに麺がベタベタになってしまい失敗しました。 焼きそばにありがちな失敗例として参考にして下さい。 =====================================… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »