プリン。バニラエッセンス入り | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。バニラエッセンス入り

充分おいしいノーマルプリンですが、先日奥様から貴重なご意見を頂きました。

「臭い。」

(。´Д⊂)うぅ・・・。

卵黄臭いようです。私は結構鼻が利くほうなのですが、作っていて気づきませんでした。

そこで対処方法を教えてもらうことにしました。

ここで登場したのが、バニラエッセンスです。

よくプリンのレシピに登場することは知っていたのですが、不要なものはどんどん省略していく私は、名前を見た瞬間に必要ないと判断していて、これまで買ったこともないものでした。

どうやらこのバニラエッセンスが卵黄の臭みをとってくれるということなので、早速買って使用してみました。

 

プリンの作り方(2人前)

・卵黄 2ケ
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 1滴

IMG_6246

牛乳を人肌程度に温め、その中へ砂糖を入れてよく混ぜます。

IMG_6247

ボールに卵黄を入れて、温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
ここでバニラエッセンスを1滴加えます。
ただの1滴で良いです。

あとはいつもどおり、器へ移してラップします。
沸騰した鍋へ蓋をして10分、予熱で1時間放置して冷蔵保存して完成です。

 

感想

確かに、臭みというか、匂い自体が無くなりました。無臭です。
そして味は、おいしいー!(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

バニラエッセンスはコストパフォーマンスが高いので必需品になりました。

  • 関連記事

    焼鮭と味噌汁と御浸し。

    主夫(しゅふ)になろうと決めてから主夫という漢字の存在を初めて知りました。漢字があるとホッするのは世界の主夫にとって共通のことですね。 先ほど、主夫の意味を調べようとGoogleで検索した時のことなのですが、「主夫 ヒモ… もっと読む »

    ミネストローネ。

    ミネストローネ、名前がおしゃれですよね。(笑)名前からして難しそうだと思ったらそうでもなかったです。スープは大体やること決まってるんですね。具材は何でも入れられそうなので、ボリュームがあるスープになります。パスタとは相性… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    牛丼。失敗。惨劇。

    牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないん… もっと読む »

    レバニラ炒め。いい!

    本当はニラレバという語順みたいですね。なんでも天才バカボンの影響でレバニラと呼ばれるようになったとかならないとか。(笑) さて、そんなレバニラ(ニラレバ)炒めを作ってみました。   <レバニラ炒めの作り方(1人… もっと読む »