プリン。バニラエッセンス入り | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。バニラエッセンス入り

充分おいしいノーマルプリンですが、先日奥様から貴重なご意見を頂きました。

「臭い。」

(。´Д⊂)うぅ・・・。

卵黄臭いようです。私は結構鼻が利くほうなのですが、作っていて気づきませんでした。

そこで対処方法を教えてもらうことにしました。

ここで登場したのが、バニラエッセンスです。

よくプリンのレシピに登場することは知っていたのですが、不要なものはどんどん省略していく私は、名前を見た瞬間に必要ないと判断していて、これまで買ったこともないものでした。

どうやらこのバニラエッセンスが卵黄の臭みをとってくれるということなので、早速買って使用してみました。

 

プリンの作り方(2人前)

・卵黄 2ケ
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 1滴

IMG_6246

牛乳を人肌程度に温め、その中へ砂糖を入れてよく混ぜます。

IMG_6247

ボールに卵黄を入れて、温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
ここでバニラエッセンスを1滴加えます。
ただの1滴で良いです。

あとはいつもどおり、器へ移してラップします。
沸騰した鍋へ蓋をして10分、予熱で1時間放置して冷蔵保存して完成です。

 

感想

確かに、臭みというか、匂い自体が無くなりました。無臭です。
そして味は、おいしいー!(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

バニラエッセンスはコストパフォーマンスが高いので必需品になりました。

  • 関連記事

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。ついにボソボソ解消。

    今回ついにチーズがボソボソになってしまうのを解消することができました。今まではパスタとスープを温めながら和えるという発想でしたが、今回はスープを温めること自体止めました。こうすることでチーズがボソボソになるのを避けること… もっと読む »

    揚げ出し豆腐。

    揚げ出し豆腐といえば、海外を連想する人は少なくないでしょう。 バスから降りたい時に、揚げ豆腐(アゲットオフ)と言えば通じるのは有名な話です。(笑) さて、昨晩はそんな揚げ出し豆腐を作ってみました。 それではご覧あれー。 … もっと読む »

    牛丼。失敗。惨劇。

    牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないん… もっと読む »

    肉じゃが。

    中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。 あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタン… もっと読む »