プリン。バニラエッセンス入り | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。バニラエッセンス入り

充分おいしいノーマルプリンですが、先日奥様から貴重なご意見を頂きました。

「臭い。」

(。´Д⊂)うぅ・・・。

卵黄臭いようです。私は結構鼻が利くほうなのですが、作っていて気づきませんでした。

そこで対処方法を教えてもらうことにしました。

ここで登場したのが、バニラエッセンスです。

よくプリンのレシピに登場することは知っていたのですが、不要なものはどんどん省略していく私は、名前を見た瞬間に必要ないと判断していて、これまで買ったこともないものでした。

どうやらこのバニラエッセンスが卵黄の臭みをとってくれるということなので、早速買って使用してみました。

 

プリンの作り方(2人前)

・卵黄 2ケ
・牛乳 100ml
・砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 1滴

IMG_6246

牛乳を人肌程度に温め、その中へ砂糖を入れてよく混ぜます。

IMG_6247

ボールに卵黄を入れて、温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
ここでバニラエッセンスを1滴加えます。
ただの1滴で良いです。

あとはいつもどおり、器へ移してラップします。
沸騰した鍋へ蓋をして10分、予熱で1時間放置して冷蔵保存して完成です。

 

感想

確かに、臭みというか、匂い自体が無くなりました。無臭です。
そして味は、おいしいー!(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

バニラエッセンスはコストパフォーマンスが高いので必需品になりました。

  • 関連記事

    プリン。ついにとろーり食感。

    今回は再びプリンをとろーりとした食感にしようと思い、工夫しました。何をしたかというと卵黄だけで作りました。卵黄はトロトロしているのでそれが固まればトロリとした食感になるのではと考えました。   <プリンの作り方… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆豆腐。

    中華の定番料理麻婆豆腐を作ってみました。気を付けた点は、とろみをしっかりつけること、あんがピリッと辛くて少し甘いことです。 それでは、参考までに。 <麻婆豆腐の作り方(2人前)> ・にんにく 2カケ ・鷹の爪 1ケ ・シ… もっと読む »

    濃厚クリームチーズプリンに挑戦する。

    久しぶりにプリンを作りました。   今回は記念日(プライベートな話です)ということで、何か違うプリンが作りたい!と思い、クリームチーズ入りプリンに挑戦しました。   プリンは最初に挑戦したスイーツで、… もっと読む »

    サーモンムニエル。

    今朝は失敗しました。サーモンムニエルを焼きすぎて、もっとふわふわにするつもりだったんですけど。 ε- (´ー`*) フッ そして、和食にもあわなかったです。みんな何といっしょに食べてるんだろー。パスタかな。 とりあえず、… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »