イカと大根の煮物。 | 料理初心者 | 初めての料理

イカと大根の煮物。

今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。

とても簡単、煮物の作り方です。(2人前)
それでは、ご覧あれー。

IMG_4396完成図。

1.食材を切る。

IMG_4382

IMG_4381椎茸、大根を1口大に切る。

2.煮る。

IMG_4383出し汁200ccを入れて、大根を煮る。

IMG_4387砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を加える。
大根に火が通った後、しいたけとイカを入れる。

グツグツ弱火で20分ほど煮込んで完成。

<感想>

一晩漬けておいたので充分味も浸み込んでいておてもおいしかったです。日持ちも良いのでまとめて作っておけるところがとても助かりますね。少しピリ辛でもおいしいかも??

 

  • 関連記事

    紅茶林檎ケーキ

    初めてケーキに挑戦します。そもそも甘い物が苦手なので、お菓子を作るということ自体ありませんでした。しかし、奥さんが甘い物好きなので主夫としては腕を磨かないわけにはいきません。(笑)さて、そんな理由で家にある紅茶と林檎を使… もっと読む »

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、再びボソボソになる。

    前回のカルボナーラはフライパンを強火にしたままスープを入れてしまいボソボソになってしまいました。また、味もだいぶ薄かったように思えます。今回は粉チーズだけでなく、とろけるミックスチーズを加えることで味付けをしてみました。… もっと読む »

    鯵と味噌汁と出汁巻き卵

    そういえばお皿の正しい並べ方を知らないなと思って、今朝調べてみました。 今日の朝食のお皿は正しい並べ方です!皆さんご存知でしょうか?でしょうね。私は世間知らずなので。。 今朝は、鯵の干物と味噌汁とだし巻き卵を作りました。… もっと読む »