イカと大根の煮物。 | 料理初心者 | 初めての料理

イカと大根の煮物。

今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。

とても簡単、煮物の作り方です。(2人前)
それでは、ご覧あれー。

IMG_4396完成図。

1.食材を切る。

IMG_4382

IMG_4381椎茸、大根を1口大に切る。

2.煮る。

IMG_4383出し汁200ccを入れて、大根を煮る。

IMG_4387砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1を加える。
大根に火が通った後、しいたけとイカを入れる。

グツグツ弱火で20分ほど煮込んで完成。

<感想>

一晩漬けておいたので充分味も浸み込んでいておてもおいしかったです。日持ちも良いのでまとめて作っておけるところがとても助かりますね。少しピリ辛でもおいしいかも??

 

  • 関連記事

    プリン。とろーりかつさっぱり

    前回のプリンでとろーり食感が実現できましたが、卵白を削った分だけ随分甘くなってしまいました。また若干卵黄がくどかった気がしました。今回は牛乳の量を増やして卵黄を1つ減らしてみました。こうして食感がどれだけ変わるのか確認し… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    牛丼。失敗。惨劇。

    牛丼といえば、吉野家の味がスタンダードだと思ってしまうのは私だけでしょうか。でも、あの味を家庭で食べたことがないんですよね。家で作るとどうしても油っぽくなってしまいます。吉野家がむちゃくちゃおいしいーというわけではないん… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ。失敗、ボソボソに。

    茄子とトマトのチーズパスタ2回目です。前回の反省点はミックスチーズの味が濃すぎてトマトと茄子の存在感が消えたことと、トマトが少なかったことでした。今回はモッツアレラを準備してトマトも1ケ増やして作ってみました! &nbs… もっと読む »

    あっさり紅茶豚。おいしい

    今回の紅茶豚は、豚バラ(前回はモモ)を使い、さらに砂糖の代わりにりんごで漬けてみました。豚バラはたぶん味がくどいだろうと思ったので、りんごを加えることであっさりとした味になって欲しかったのですが、結果はどうでしょうか。 … もっと読む »