おいしく食べる枝豆のレシピ!【ゆで方、茹で時間】 | 料理初心者 | 初めての料理

おいしく食べる枝豆のレシピ!【ゆで方、茹で時間】

枝豆

今流行の糖質制限ダイエットで枝豆が脚光を浴びているようです。

枝豆は糖質が少ないようで、手軽に食べられることからも人気なのでしょう。

冷凍物もよいですが、できれば自分で下ごしらえしたおいしい枝豆を食べたいですよね!

(できれば無農薬・・・。)

 

さて、枝豆を美味しく食べるためにはどんな工夫をしていますか?

下準備やゆで方でおいしさも鮮やかさも変わります!ここではその方法について紹介したいと思います。

 

枝豆の茹で方・茹で時間(4人前)

枝豆を洗う

枝豆をたっぷりの水でよく洗って汚れを落とします。

特に無農薬でない場合は、表面を良く洗いましょう。

枝豆を塩でもむ

続いて、塩をざっくりとかけて(写真では大さじ1程度)両手でよく揉みます。

枝豆表面のうぶ毛を取り除くように磨り揉みしましょう。

こうすることで色鮮やかな枝豆になります。

枝豆を茹でる

たっぷりのお湯に塩大さじ2を加えて、枝豆を茹でます。

茹で時間は、沸騰したお湯で4分。

1つ食べてみて、茹で加減を調節して下さい。

ザルに揚げて良く水をきったら完成です!

 

茹で加減は好みによるので、2通り紹介しておきます。

 

冷たく硬め派

冷たい枝豆をポリポリと食べたい人は、ほんのすこーしだけ硬めで茹で上げて下さい。

ザルに揚げたらすぐに氷水に浸けて粗熱をとりましょう。

 

温かく柔かめ派

適度な硬さで茹で上げて下さい。

ザルにあげて水をきり、団扇などを使って、枝豆を万遍なく扇いで粗熱をとりましょう。

 

ちなみに私は温かく柔かめ派です。

皆さんもおいしい枝豆を作ってみて下さいね!

 

  • 関連記事

    簡単ナポリタン

    超簡単!5分でできるナポリタンのレシピ

    パスタの王道、ナポリタンのレシピです。 ナポリタンの良いところは、なんといっても簡単に作れること。 使う材料も少ないので、食材が無いときでもパスタとケチャップさえあればなんとかなります! それではレシピをご覧ください。 … もっと読む »

    きんかんの甘辛煮【初心者向けレシピ】

    鶏のきんかんを使った煮物料理です。 きんかんは、卵の成長過程の名称です。 これを単純に煮立てただけですが、ホクホクしていてとても美味しい料理です。   きんかんの甘辛煮の作り方(二人前) 材料 ・きんかん 1パ… もっと読む »

    ピーマンとキャベツのウインナー丼

    ウインナーを使った丼です。 食材を切って炒めるだけなので、簡単に作れる初心者向きの料理です。 メインの料理が少し物足りない場合には、ウインナー丼のように、ご飯を簡単な丼にすると少し手の加わった料理にも見せれると思います。… もっと読む »

    ベトベトしない!パラパラ炒飯

    ベトベトしない!パラパラ炒飯のレシピ

    お店で出てくるようなパラパラ炒飯を自宅で簡単に作ってみました。 炒飯は短時間でできるし材料も余っているものでできるお手軽なレシピですが、炒めている最中にお米がベトベトになったり、団子状に固まったりしませんか? これを解消… もっと読む »

    ホウレン草の御浸し【初心者向けレシピ】

    ホウレン草の御浸しの最新レシピです。 ホウレン草の御浸しの作り方(2人前) 材料 ・ホウレン草 4~5束 ・すりゴマ 適量(お好みでトッピング) ・だし醤油 少々 ホウレン草を水で洗って汚れを落とします。 鍋でお湯を沸か… もっと読む »