豚汁【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

豚汁【初心者向けレシピ】

豚汁の最新レシピです。

 

豚汁の作り方(2人前)

材料

・たまねぎ 2分の1
・大根 少々(幅1.5~2センチほど)
・人参 少々(幅3センチほど)
・刻みネギ 適量(お好みでトッピング)
・豚バラ肉 ~100g
・水 500ml
・本だし 小さじ2
・味噌 大さじ2

 

IMG_4432

たまねぎ、大根、人参を切ります。

IMG_4433

鍋に油を引いて、たまねぎに中火で火を通します。
玉ねぎが焦げない程度に火を通します。

IMG_4434

続いて、人参、大根を加えて火を通します。

IMG_4435

豚肉を入れて火を通します。
具材に箸などで触れすぎないように、フライパンを前後左右に振りながら混ぜるようにします。

IMG_4436

豚肉に大体火が通ってきたら、水、本だしを加えて沸騰させます。
沸騰したら火を弱火にします。

IMG_4443

味噌をこして、味見しながら加えていきます。
蓋をして15~20分ほど弱火で沸騰させないように煮込みます。

IMG_4451

細切れのネギをふりかけて完成。

 

料理のコツ・ポイント

  • 食材に火を通す時は、野菜やお肉を触り過ぎないようにフライパンを前後左右に振って混ぜるようにしましょう。
  • 煮込んでいる最中、灰汁(あく)が出てきたら取り除きましょう。

 

 

  • 関連記事

    干し椎茸とたけのこの煮物【初心者レシピ】

    干し椎茸を使った煮物料理の作り方です。 干し椎茸を冷水に10~24時間ほど漬けておくと、旨み成分のグアニル酸が水に溶け出し、干し椎茸を戻すだけでなく、出し汁としても使用できて大変便利です。 また、水戻しの前に2時間程度太… もっと読む »

    アボガドとマグロの納豆和え

    簡単でおいしい!アボガドとマグロの納豆和え

    アボガド愛好家の皆さん、おまたせしました。 今回は、アボガドを使った絶品レシピを紹介したいと思います。 切って混ぜるだけの簡単料理なので、もう一品欲しかったりする時のサイドメニューにおすすめです!   材料 ア… もっと読む »

    あさり汁。【初心者向けレシピ】

    あさり汁の最新レシピです。 あさり汁の作り方(2人前) ・あさり 1パック ・出し汁 200cc ・味噌 大さじ2~ ・刻みネギ 適量(お好みでトッピング)   前の晩に、あさりを塩水に浸して砂抜きをしておきま… もっと読む »

    おでんのレシピ【短時間で味を浸み込ませる方法】

    日本の冬の定番家庭料理といえば、おでんですね! でも、おでんの食べ頃は大抵次の日だったりしませんか??翌日のほうが味が浸み込んでいておいしいですよね・・・。 かといって、次の日の料理を作るのも難しい。なんとかして今日おで… もっと読む »

    ギリシャ風ヨーグルト

    発酵して手作り!濃厚ギリシャ風ヨーグルトのレシピ

    最近、発酵メーカーを手に入れて、どっぷりと発酵にはまっています。 そこで、ジャムを頂いたのでギリシャ風ヨーグルトを作ってみることにしました。 材料はプレーンヨーグルトと牛乳だけです。ヨーグルト100gしか使わなかったので… もっと読む »