豚汁【初心者向けレシピ】 | 料理初心者 | 初めての料理

豚汁【初心者向けレシピ】

豚汁の最新レシピです。

 

豚汁の作り方(2人前)

材料

・たまねぎ 2分の1
・大根 少々(幅1.5~2センチほど)
・人参 少々(幅3センチほど)
・刻みネギ 適量(お好みでトッピング)
・豚バラ肉 ~100g
・水 500ml
・本だし 小さじ2
・味噌 大さじ2

 

IMG_4432

たまねぎ、大根、人参を切ります。

IMG_4433

鍋に油を引いて、たまねぎに中火で火を通します。
玉ねぎが焦げない程度に火を通します。

IMG_4434

続いて、人参、大根を加えて火を通します。

IMG_4435

豚肉を入れて火を通します。
具材に箸などで触れすぎないように、フライパンを前後左右に振りながら混ぜるようにします。

IMG_4436

豚肉に大体火が通ってきたら、水、本だしを加えて沸騰させます。
沸騰したら火を弱火にします。

IMG_4443

味噌をこして、味見しながら加えていきます。
蓋をして15~20分ほど弱火で沸騰させないように煮込みます。

IMG_4451

細切れのネギをふりかけて完成。

 

料理のコツ・ポイント

  • 食材に火を通す時は、野菜やお肉を触り過ぎないようにフライパンを前後左右に振って混ぜるようにしましょう。
  • 煮込んでいる最中、灰汁(あく)が出てきたら取り除きましょう。

 

 

  • 関連記事

    タイ風カシューナッツ炒め【初心者向けレシピ】

    タイ風カシューナッツ炒めの最新レシピです。 味付けは、砂糖の甘みとナンプラーの旨みによって東南アジア風の仕上がりになります。 様々な料理のサイドメニューやおつまみに使える1品だと思います。   タイ風カシューナ… もっと読む »

    きんぴらごぼう【初心者向けレシピ】

    きんぴらごぼうの最新レシピです。   きんぴらごぼうの作り方(2人前) ・ごぼう 1本 ・人参 半分 ・鷹の爪 1~2本(お好みで) ・砂糖 小さじ2 ・醤油 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・ごま油 少々 ・白… もっと読む »

    ハンバーグ【初心者向けレシピ】

    肉料理の基本、ハンバーグの初心者向けレシピです。 ハンバーグに使用する肉は牛、豚、鶏、あるいは肉の変わりに豆腐など様々な種類で作ることができます。 基本的な作り方を覚えれば、応用はいくらでもききますので是非マスターして下… もっと読む »

    ブリの照り焼き【初心者向けレシピ】

    ブリの照り焼きの料理初心者向けレシピです。 タレを加えるだけで違った料理になるので、焼くだけの料理に飽きてきたときは照り焼きにしてみてはどうでしょうか。   ブリの照り焼きの作り方(2人前) ・ブリの切り身 2… もっと読む »

    ちょっとお洒落に!ポークソテー【初心者向けレシピ】

    我が家では豚肉を使った夕食の料理には、ポークソテーが定番です。案外簡単に作れてボリュームもあるので、夕食にピッタリです。 トンカツに飽きてきたらたまにはソテーにしてもおいしいですよ! 使用するお肉はできれば国産牛が良いと… もっと読む »