プリン。ボソボソの原因解明。 | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。ボソボソの原因解明。

前回突然のボソボソ感に、 /(^O^)\ナンテコッター となりましたが、今回これを解明できました。そして深く反省することになりました。ブログも料理もいい加減なのはいけませんね。プリンも8回目となり、同じ工程を毎回書くのが面倒になり省略する部分がでてきていました。その省略した部分こそ今回のボソボソの原因だったのです!(´Д`|||) ドヨーン

 

<プリンの作り方(1人前)>

・卵黄 1ケ
・砂糖 大さじ1
・牛乳 50ml

IMG_5267

牛乳を人肌程度に温め、卵黄、砂糖と混ぜます。
ここで温めた牛乳を使わないとプリンの側面がボソボソになります。

IMG_5268

よく混ぜます。手を抜かずしっかり混ぜる必要があります。ここでしっかりまぜておかないと完成した時に舌触りがボソボソになります。

IMG_5269

ボールから茶漉しを使って器へ移します。泡は入れません。

IMG_4818

ラップをして、沸騰した鍋へ入れて蓋をして弱火で10分。
その後、予熱で1時間ほど放って置きます。
冷めたら冷蔵庫へ入れて冷え切るまで放って置きます。

IMG_5223

↑前回

IMG_5298

↑今回

 

前回と比べると見事に側面のボソボソがなくなりました。もちろん食べた時の舌触りもボソボソせずになめらかな舌触りです!!

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

結局、重要なのは牛乳を人肌程度に温めることと、よく混ぜることでした。その後、温めずに良く混ぜるだけでもう一度作ってみましたが、やはり見た目がボソボソになりました。よく混ぜることで、舌触りは若干滑らかになりますが、見た目はボソボソしています。これによって牛乳を温めることも重要だと分かりました。

と、いうのが今回の結論でした。

  • 関連記事

    揚げ出し豆腐。

    揚げ出し豆腐といえば、海外を連想する人は少なくないでしょう。 バスから降りたい時に、揚げ豆腐(アゲットオフ)と言えば通じるのは有名な話です。(笑) さて、昨晩はそんな揚げ出し豆腐を作ってみました。 それではご覧あれー。 … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    厚切りローストビーフ。かなり柔かい!

    前回と今回の間に、実は1度ローストビーフを作ったのですがそれがひどい味でした。 それは肉自体がかなり悪いものだったというのも失敗の大きな要因だと思っています。 そこで今回は、お肉屋さんで買ってきた所謂良い肉を使用しました… もっと読む »

    あ(っ)さりパスタ。

    思えば、奥さんは働きに出ているわけなので、お弁当用の料理を考えないといけなかったです。お弁当なんて作ったことがない!まずいなぁ。 さて、お弁当とは無縁なあさりパスタを作ってしまいました。 それではご覧あれー。 &nbsp… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »