プリン。ボソボソの原因解明。 | 料理初心者 | 初めての料理

プリン。ボソボソの原因解明。

前回突然のボソボソ感に、 /(^O^)\ナンテコッター となりましたが、今回これを解明できました。そして深く反省することになりました。ブログも料理もいい加減なのはいけませんね。プリンも8回目となり、同じ工程を毎回書くのが面倒になり省略する部分がでてきていました。その省略した部分こそ今回のボソボソの原因だったのです!(´Д`|||) ドヨーン

 

<プリンの作り方(1人前)>

・卵黄 1ケ
・砂糖 大さじ1
・牛乳 50ml

IMG_5267

牛乳を人肌程度に温め、卵黄、砂糖と混ぜます。
ここで温めた牛乳を使わないとプリンの側面がボソボソになります。

IMG_5268

よく混ぜます。手を抜かずしっかり混ぜる必要があります。ここでしっかりまぜておかないと完成した時に舌触りがボソボソになります。

IMG_5269

ボールから茶漉しを使って器へ移します。泡は入れません。

IMG_4818

ラップをして、沸騰した鍋へ入れて蓋をして弱火で10分。
その後、予熱で1時間ほど放って置きます。
冷めたら冷蔵庫へ入れて冷え切るまで放って置きます。

IMG_5223

↑前回

IMG_5298

↑今回

 

前回と比べると見事に側面のボソボソがなくなりました。もちろん食べた時の舌触りもボソボソせずになめらかな舌触りです!!

(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

結局、重要なのは牛乳を人肌程度に温めることと、よく混ぜることでした。その後、温めずに良く混ぜるだけでもう一度作ってみましたが、やはり見た目がボソボソになりました。よく混ぜることで、舌触りは若干滑らかになりますが、見た目はボソボソしています。これによって牛乳を温めることも重要だと分かりました。

と、いうのが今回の結論でした。

  • 関連記事

    ホウレン草の御浸しと豚汁。

    うちには子犬(といってもデカイ)がいるんですが、毎朝きっちり5時半に起こしにきてかなり迷惑してます。(笑)おかげ様で、充分に眠れません。そのうえ、起こし方がパワフルで、早朝に起きたくない私は格闘しています。今朝は6時まで… もっと読む »

    スペアリブ煮込み、失敗!油ギトギト。

    以前、作ってもらったスペアリブがとてもおいしかったのを思い出します。 スペアリブって脂っこいイメージがあったのですが、それはあっさりしていてとても食べやすく、何個でも食べてしまえるような味で驚きました。 今回は私が挑戦し… もっと読む »

    肉じゃが。

    中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。 あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタン… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ。ついにトロトロに。

    過去2回に渡り、トマトからではトマトソースのトロトロ感が出せなかったので、今回は試しにトマト缶を使ってみました。あまり出来合いのものに頼りたくないなーと思いつつもトマト缶は1缶120円程度で以外と安く、トマト3つ使うより… もっと読む »

    すき焼き。

    今晩は、全国の皆さんが愛するすき焼きを作りました。 すき焼きって結構むずかしいんですよね。妙に甘かったり、辛かったり、まるで妻のようです。(笑) さて、今回はすき焼きのタレから作ってみました。(1人前) それではご覧あれ… もっと読む »