肉じゃが。 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。

中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。

あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタンスープもあるようですね。そういえば、海外へ行ったとき、中国人が経営している店で、朝は肉まんというか中華まん売っていたのを思い出しました。

さて、そうはいっても今日は肉じゃがでした。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの肉じゃが【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

<肉じゃがの作り方(2~3人前)>

IMG_4702

完成図。

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも小4つ、人参3分の2、たまねぎ半分、豚バラ200gを切る。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、たまねぎを炒め、そして人参とじゃがいもを加える

IMG_4700

最後に豚肉を加える。

IMG_4698

軽く火が通ったら、水200ccとダシの素小さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えてあたためる。

IMG_4701

じゃがいもに火が通るまでグツグツ温めて完成。

 

<感想>

昨晩作り、今朝食べました。時間が経つと味が浸み込んでおいしいですね。朝の和食に王道の一品です!

  • 関連記事

    ピリッと甘辛麻婆豆腐(2回目)

    麻婆豆腐2回目です。前回はひき肉に鶏を使いましたが、今回はひき肉に豚を使用しました。辛いけれど、どんどん食べたくなるようなヤミツキになる味を目指したいと思います。   <麻婆豆腐の作り方(1~2人前)> ・にん… もっと読む »

    レバニラ炒め。オイスターソースで!

    レバニラ炒め2回目です。前回はめんつゆを使ったため少し甘さを感じる仕上がりになりました。今回は、めんつゆではなくオイスターソースで味付けしてみました。   <レバニラ炒めの作り方(2~3人前)> ・豚レバー 2… もっと読む »

    生春巻き。失敗!巻き方が難しい!

    生春巻きの巻き方が随分難しくて苦戦しました。 私が不器用すぎるというのもあるのですが、生春巻きの皮が思ったよりも破れ易くそして粘着力があり、一度くっついてしまうともう剥がれません。これは大変な作業です・・・・。 さらに、… もっと読む »

    茄子とトマトのチーズパスタ

    本当はモッツアレラチーズを使いたかったのですが、手持ちがなかったので今回はミックスチーズで代用しました。トマトはトマト缶ではなくトマト2ケを切って使用しました。   <茄子とトマトのチーズパスタの作り方(1人前… もっと読む »

    お雑煮。

    今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。 さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余ってい… もっと読む »