肉じゃが。 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。

中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。

あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタンスープもあるようですね。そういえば、海外へ行ったとき、中国人が経営している店で、朝は肉まんというか中華まん売っていたのを思い出しました。

さて、そうはいっても今日は肉じゃがでした。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの肉じゃが【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

<肉じゃがの作り方(2~3人前)>

IMG_4702

完成図。

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも小4つ、人参3分の2、たまねぎ半分、豚バラ200gを切る。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、たまねぎを炒め、そして人参とじゃがいもを加える

IMG_4700

最後に豚肉を加える。

IMG_4698

軽く火が通ったら、水200ccとダシの素小さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えてあたためる。

IMG_4701

じゃがいもに火が通るまでグツグツ温めて完成。

 

<感想>

昨晩作り、今朝食べました。時間が経つと味が浸み込んでおいしいですね。朝の和食に王道の一品です!

  • 関連記事

    お雑煮。

    今朝も昨日に引き続き、随分くされてしまいました。家事はさぼりだすとどこまででもさぼれてしまいますね。うちでは動物を飼っているので、ある程度は強制的に動かされますが・・。 さて、今朝はお雑煮を作りました。餅が大量に余ってい… もっと読む »

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    厚切りローストビーフ。

    ローストビーフと言えば厚切りでしっかり食べたいと思いますよね。 ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 周りはこんがり焼けて中は赤みで柔かく、噛めば噛むほどお肉の旨みがでる食べ応えのあるそんなローストビーフを目指します。 … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。スープを温める方法

    前回のカルボナーラはスープをほとんど温めなかったので麺の温かさしかありませんでした。つまり、ちょっと冷たかったです。今回は温かいカルボナーラを食べれるように工夫してみました。スープを温める時に気をつけないと粉チーズがボソ… もっと読む »

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »