肉じゃが。 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。

中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。

あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタンスープもあるようですね。そういえば、海外へ行ったとき、中国人が経営している店で、朝は肉まんというか中華まん売っていたのを思い出しました。

さて、そうはいっても今日は肉じゃがでした。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの肉じゃが【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

<肉じゃがの作り方(2~3人前)>

IMG_4702

完成図。

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも小4つ、人参3分の2、たまねぎ半分、豚バラ200gを切る。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、たまねぎを炒め、そして人参とじゃがいもを加える

IMG_4700

最後に豚肉を加える。

IMG_4698

軽く火が通ったら、水200ccとダシの素小さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えてあたためる。

IMG_4701

じゃがいもに火が通るまでグツグツ温めて完成。

 

<感想>

昨晩作り、今朝食べました。時間が経つと味が浸み込んでおいしいですね。朝の和食に王道の一品です!

  • 関連記事

    揚げ出し豆腐。

    揚げ出し豆腐といえば、海外を連想する人は少なくないでしょう。 バスから降りたい時に、揚げ豆腐(アゲットオフ)と言えば通じるのは有名な話です。(笑) さて、昨晩はそんな揚げ出し豆腐を作ってみました。 それではご覧あれー。 … もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆茄子

    麻婆豆腐に続き、麻婆茄子に挑戦しました。餡は麻婆豆腐と同じで、ピリッと甘辛い感じに仕上げました。前回鶏のひき肉で臭みがあったので今度から鶏はやめようと思っていたのですが、臭みをとって再び挑戦してみました。   … もっと読む »

    生ハムパスタ

    一瞬で出来るパスタ、それは生ハムパスタだと思いました。(笑)作りながらやることがほとんどないと思いました。でも、イタリアンの外食へ行くと、結構オーダーする頻度が高いんですよね。   <生ハムパスタの作り方(1人… もっと読む »

    あんかけ焼きそば。

    昼食はあんかけ焼そばです。イカが余っていたのでこれに使いました。イカが入っているだけで少し豪華に感じてしまうのは私だけでしょうか。(笑)イカってさばくのも大変だから一手間って気がして、なんか料理がんばってるなーと思うわけ… もっと読む »

    ホタテと卵の甘酢あんかけ

    昨晩はホタテを使った料理に挑戦してみました。 ホタテは欲しい時に中々手に入らないので、スーパーで安くホタテがバラ売りされている時にまとめて買って冷凍保存しています。そんなホタテを使って甘酢で仕上げてみました。 &nbsp… もっと読む »