肉じゃが。 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。

中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。

あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタンスープもあるようですね。そういえば、海外へ行ったとき、中国人が経営している店で、朝は肉まんというか中華まん売っていたのを思い出しました。

さて、そうはいっても今日は肉じゃがでした。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの肉じゃが【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

<肉じゃがの作り方(2~3人前)>

IMG_4702

完成図。

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも小4つ、人参3分の2、たまねぎ半分、豚バラ200gを切る。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、たまねぎを炒め、そして人参とじゃがいもを加える

IMG_4700

最後に豚肉を加える。

IMG_4698

軽く火が通ったら、水200ccとダシの素小さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えてあたためる。

IMG_4701

じゃがいもに火が通るまでグツグツ温めて完成。

 

<感想>

昨晩作り、今朝食べました。時間が経つと味が浸み込んでおいしいですね。朝の和食に王道の一品です!

  • 関連記事

    ブリ大根。煮込みが甘かった。

    魚料理をあまり作ったことが無いので、手始めにブリ大根を作ってみました。 ブリと一緒に煮込む大根や人参に火が通りにくいかなと思っていたのですが、思っていた通り火が通りませんでした。(汗) ブリ大根の作り方(2人前) ・ブリ… もっと読む »

    ふわっふわ出汁巻き卵。

    前回の出し巻き卵は味が薄かったので、今回はダシ醤油と砂糖を加えてみました。しつこくない味でふわっふわな出汁巻き卵を作るのが当面の目標です。 <出汁巻き卵の作り方(1人前)> ・卵 2ケ ・出し汁 100ml ・出汁醤油 … もっと読む »

    厚切りローストビーフ。

    ローストビーフと言えば厚切りでしっかり食べたいと思いますよね。 ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 周りはこんがり焼けて中は赤みで柔かく、噛めば噛むほどお肉の旨みがでる食べ応えのあるそんなローストビーフを目指します。 … もっと読む »

    濃厚クリーミーカルボナーラ。ついにボソボソ解消。

    今回ついにチーズがボソボソになってしまうのを解消することができました。今まではパスタとスープを温めながら和えるという発想でしたが、今回はスープを温めること自体止めました。こうすることでチーズがボソボソになるのを避けること… もっと読む »

    旨みたっぷりグリル野菜。

    グリルで調理するとこんなに野菜の旨みが出るんですね。野菜の甘さに驚きました。よく魚にグリルを使うことはありますが、野菜にグリルを使うのは初めてのことでした。調理中バチバチ音がしたので大丈夫かー?Σ(゚д゚;)と不安でした… もっと読む »