肉じゃが。 | 料理初心者 | 初めての料理

肉じゃが。

中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。

あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタンスープもあるようですね。そういえば、海外へ行ったとき、中国人が経営している店で、朝は肉まんというか中華まん売っていたのを思い出しました。

さて、そうはいっても今日は肉じゃがでした。

=======================================
本記事は料理レシピではありません。
最新のレシピはこちらの肉じゃが【最新レシピ】をご覧下さい。
=======================================

<肉じゃがの作り方(2~3人前)>

IMG_4702

完成図。

IMG_4694 IMG_4697

じゃがいも小4つ、人参3分の2、たまねぎ半分、豚バラ200gを切る。

IMG_4695 IMG_4696

鍋にサラダ油を引いて、たまねぎを炒め、そして人参とじゃがいもを加える

IMG_4700

最後に豚肉を加える。

IMG_4698

軽く火が通ったら、水200ccとダシの素小さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えてあたためる。

IMG_4701

じゃがいもに火が通るまでグツグツ温めて完成。

 

<感想>

昨晩作り、今朝食べました。時間が経つと味が浸み込んでおいしいですね。朝の和食に王道の一品です!

  • 関連記事

    レバニラ炒め。失敗、やっぱり揚げないとダメ。

    これまでに失敗のなかったレバニラ炒めでしたが、ついに失敗しました。 前回まではレバーを先に揚げておくことで、フライパン上では絡める程度でよかったのですが 今回は、レバーを揚げずに焼きのみで調理してみました。  … もっと読む »

    プリン試作。味がない。

    前回初めて作ったプリンはなんとなくプリンの形をしていたものの、味がまったくありませんでした。(泣)ついつい味見を忘れていました。今回はしっかりと味見をしたので大丈夫なはずです! <プリンの作り方(1人前)> ・卵 1ケ … もっと読む »

    人参のポタージュ。失敗。

    寒い日にはポタージュが良いと思い、手持ちの人参を使って作ってみました。ポタージュを作るのは初めてだったんですが、スープで失敗したことはなかったからなんとかなるでしょ( ・3・)ピッピ~♪と安易に考えたのが悲劇のはじま… もっと読む »

    レバニラ炒め。いい!

    本当はニラレバという語順みたいですね。なんでも天才バカボンの影響でレバニラと呼ばれるようになったとかならないとか。(笑) さて、そんなレバニラ(ニラレバ)炒めを作ってみました。   <レバニラ炒めの作り方(1人… もっと読む »

    親子丼

    親子丼に挑戦してみました。 玉ねぎ、鶏肉、卵と扱う食材も少なく、また丼物は短時間で作れるのも魅力です。   <親子丼の作り方(1人前)> ・玉ねぎ 2分の1 ・鶏肉 100g ・卵 1ケ ・水 100cc ・砂… もっと読む »