豚もやしの味噌炒め。 | 料理初心者 | 初めての料理

豚もやしの味噌炒め。

昨晩は随分くされてしまいました。というのも、奥さんが月曜休みということもあって、ついつい私も休み気分に。(笑)一緒にくされていたら奥さんがくされられないので、しっかりしないとだめですねー。

さて、昨晩は豚もやしの味噌炒めを作ってみました。
それでは、ご覧あれー。

 

<豚もやしの味噌炒めの作り方(3~4人前)>

IMG_4574

完成図。

IMG_4567

きゅうり1本と豚肉250gをきる。
もやし1袋はサッと洗い、水をきっておく。

IMG_4568 IMG_4569

豚肉を片栗粉でまぶす。

IMG_4570

タレを作る。
しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味噌小さじ2

IMG_4571

豚肉に火を通す。油は引きません。

IMG_4572

豚肉に火が通ったら、きゅうりともやし、そしてタレをいれて炒める。

IMG_4573

最後に白ゴマをふって完成。

 

<感想>

味噌の入れすぎに注意が必要でした。私は少し辛くなってしまいました。しかもこんな時に限って、4人前も・・・ガク。

  • 関連記事

    濃厚クリーミーカルボナーラ。失敗、ボソボソ。

    カルボナーラって、しつこいしくどいし、でもなんだかまた食べたくなってしまうんですよね。最初の2、3口が最高においしいから、それを思い出すのかな。味のくどいものって定期的に食べたくなるけど、食べた後に食べすぎて少し気分が悪… もっと読む »

    イカと大根の煮物。

    今回、イカと大根の煮物は昨晩作っておきました。早朝からコトコトと作り始めるのは結構大変ですよね。特に朝は犬猫鳥の世話も忙しいので、、、なるべく時間に余裕を作りたいのです。 とても簡単、煮物の作り方です。(2人前) それで… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め(その2)

    チンゲン菜炒め2回目です。今回のチンゲン菜炒めは、調味料を変えてみました。前回は、ウェイパーを使用しましたが、ウェイパーの味が少し飽きやすかったので、今回は鶏がらで作ってみました。   <チンゲン菜炒めの作り方… もっと読む »

    プリン。とろ~りを目指す。

    今回は牛乳を少し温めてから卵・砂糖に加えてみました。より、混ざるようにするためです。また、牛乳は10ml増やしました。これは白っぽいほうがおいしそうだと思ったからです。(笑)とろ~りとした食感のプリンを目指して作りました… もっと読む »

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »