豚もやしの味噌炒め。 | 料理初心者 | 初めての料理

豚もやしの味噌炒め。

昨晩は随分くされてしまいました。というのも、奥さんが月曜休みということもあって、ついつい私も休み気分に。(笑)一緒にくされていたら奥さんがくされられないので、しっかりしないとだめですねー。

さて、昨晩は豚もやしの味噌炒めを作ってみました。
それでは、ご覧あれー。

 

<豚もやしの味噌炒めの作り方(3~4人前)>

IMG_4574

完成図。

IMG_4567

きゅうり1本と豚肉250gをきる。
もやし1袋はサッと洗い、水をきっておく。

IMG_4568 IMG_4569

豚肉を片栗粉でまぶす。

IMG_4570

タレを作る。
しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、味噌小さじ2

IMG_4571

豚肉に火を通す。油は引きません。

IMG_4572

豚肉に火が通ったら、きゅうりともやし、そしてタレをいれて炒める。

IMG_4573

最後に白ゴマをふって完成。

 

<感想>

味噌の入れすぎに注意が必要でした。私は少し辛くなってしまいました。しかもこんな時に限って、4人前も・・・ガク。

  • 関連記事

    親子丼

    親子丼に挑戦してみました。 玉ねぎ、鶏肉、卵と扱う食材も少なく、また丼物は短時間で作れるのも魅力です。   <親子丼の作り方(1人前)> ・玉ねぎ 2分の1 ・鶏肉 100g ・卵 1ケ ・水 100cc ・砂… もっと読む »

    蕎麦と煮物。

    い、いそがしかったー。 掃除に洗濯、犬猫鳥の世話。そしてブログを始める私。 これぞ充実。 でも、効率上げないと。 余裕がなくなったら私にとって主夫である意味がないのです。 さて、お昼は蕎麦と煮物でした。 完成図 食材 1… もっと読む »

    あさりパスタ。とてもあっさり。

    前回、あさりパスタの味付けをポン酢に頼ってしまい、ポン酢パスタになってしまいました。(笑)だから今回はホタテとあさりの旨みだけでスープを作り、本物のあっさりあさりパスタを目指します。   <あさりパスタの作り方… もっと読む »

    ピリッと甘辛麻婆茄子

    麻婆豆腐に続き、麻婆茄子に挑戦しました。餡は麻婆豆腐と同じで、ピリッと甘辛い感じに仕上げました。前回鶏のひき肉で臭みがあったので今度から鶏はやめようと思っていたのですが、臭みをとって再び挑戦してみました。   … もっと読む »

    豚肉とキャベツの炒め物。豚切り落とし使用

    炒め物の定番なのですが、今回の豚肉は切り落としを使用してみました。 ばら肉はよく使うのですが、このカレーやシチュー用に使用する切り落としの豚肉を炒め物に使ったら、ボリュームが出て腹ペコの時には良いんじゃないかと考えました… もっと読む »