白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ | 料理初心者 | 初めての料理

白菜のペペロンチーノと野菜のコンソメスープ

なんだか和食が多いから、たまにはイタリアンでも食べようと思いレシピを検索しました。しかーし、食材の壁は高かったです。イタリアンの食材や調味料をまったく持っていなかったんですね。買わねば。

さて、無いなりに辿り着いたのは白菜ペペロンチーノでした。(笑)
聞いたことがない!よしやってみようということです。それでは、ご覧あれ。

IMG_4477

完成図。

<白菜のペペロンチーノ(1人前)>

IMG_4466

パスタをゆでる。

IMG_4469

最後に再びゆでるので少し硬めでざるへ。

IMG_4467 IMG_4468

白菜、ベーコンを切る。
白菜は軸と葉にわけて切ります。
軸は細めに、葉はやや太めに。

IMG_4471

にんにくと鷹の爪のみじん切りをオリーブオイルで炒める。

IMG_4472

香りが出てきたら白菜の軸を入れて炒める。

IMG_4473

火が通ったらベーコンを入れて炒める。

IMG_4475

パスタ、葉を入れて、水を少し加えて再びゆでる。
塩、コショウ、化学調味料で味を調えて完成。

 

<野菜のコンソメスープ(2人前)>

IMG_4461

たまねぎ、人参、ジャガイモを切る。

IMG_4462

油を引いて、食材に軽く火を通す。

IMG_4465

水とコンソメを適量に入れる。
ジャガイモに火が通るまで弱火で煮込んで完成。

 

<感想>

さて、この白菜ペペロンチーノですが、味はというと・・・うまい。衝撃的でした。イタリアンに白菜ってありなんですね。白菜あまってるから他にも作ってみよう。

  • 関連記事

    あさりパスタ。とてもあっさり。

    前回、あさりパスタの味付けをポン酢に頼ってしまい、ポン酢パスタになってしまいました。(笑)だから今回はホタテとあさりの旨みだけでスープを作り、本物のあっさりあさりパスタを目指します。   <あさりパスタの作り方… もっと読む »

    肉じゃが。

    中華の朝食ってなんだろうー。そんなことを考えながら今朝は肉じゃがに。(笑)困った時の肉じゃがです。日持ちもするし、何にでもあう。定番中の定番ですね。 あとから調べて分かったんですが、中華の朝食は揚げパンや肉まん、ワンタン… もっと読む »

    イカ飯。

    イカ飯に挑戦してみました。圧力鍋を使ったことがないので、少し不安でしたが、無事に事故なく使うことができました。今回もち米が無かったので、白米で作ってみました。あのモチモチ感は出せませんが、あっさりしたイカ飯ができればー、… もっと読む »

    つくね。ちょっと焦げました。

    標準的なつくねを作ってみました。 目を離している隙に少し焦げてしまいましたが、味はとってもヘルシーでおいしかったです! とても簡単なので、普通のものが作れるようになったら、色々なつくねを作ってみたいですね。  … もっと読む »

    天津飯。簡単でおいしい!

    天津飯2回目です。異常にお腹が空いている時、天津飯で一気に満たしたくなりますよね。 ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ツイッターで天津飯の画像が流れているのを見て無性に食べたくなりました。(笑)今回はカニカマが無かっ… もっと読む »