牛丼と和風卵スープ | 料理初心者 | 初めての料理

牛丼と和風卵スープ

寒いですねー。雨がシトシト。
世界の主夫そして主婦の皆さんがどんな料理を作っているか気になる今日この頃。

そして私の本日の昼食は定番の牛丼でした。スープ物はお味噌汁に飽きてきたので、簡単な和風卵スープにしてみました。もう1品、漬け物が欲しいところでした。

それではご覧あれ。

IMG_4411完成図。

<牛丼の作り方(1人前)>

1.食材を切る。

IMG_4399ネギ、たまねぎ、糸こんにゃくを切る。
糸こんにゃくは事前によく洗っています。

2.ゆでる。

IMG_4400出し汁適量に糸こんにゃくを入れる。
醤油大さじ1、酒小さじ2、砂糖小さじ2、みりん小さじ2を入れて味見。

IMG_4404充分火が通ってからネギ・たまねぎを入れる。

IMG_4406充分火が通ってから牛肉適量を入れて完成。

<和風たまごスープの作り方(1人前)>

1.ネギを適量、斜め輪切り。

2.ゆでる。

IMG_4405出し汁適量、めんつゆ大さじ1にネギを入れてゆでる。
充分火が通った後、溶いた卵をサッと入れて完成。

<感想>

牛の油っぽさがどうしても気になる。次回はもう1品、あっさりした漬け物を用意してみよう。
たまごスープが簡単なわりにはおいしかったけれど、ブクブクに沸騰している時に卵を入れたので見栄えが悪くなった。次回はもう少し加減してみよーっと。

 

 

 

  • 関連記事

    バンバンジー。失敗、ちょっと辛い。

    バンバンジーを作ってみました。 サラダの代わりにもなる一品で、さっぱり食べられます。今回はタレがいまいちでしたが・・・。 色々な野菜を使うことで簡単に色をつけることができそうですね!   バンバンジー(2人前)… もっと読む »

    豚丼。あっさり。

    だめだー。どうしたんだろう。今日は本当に家事やる気がでなくて困ってます。新しい料理覚えなきゃーと思っていても腰が重い。奥さんが休みの時こそ、いつも以上の料理を作ってあげたいですよね。 さて、そんな思いとは裏腹に豚丼を作り… もっと読む »

    パリッとさっぱりチンゲン菜炒め

    中華の野菜料理の定番チンゲン菜炒めです。さっぱりした味でパリッと口当たりの良い食感になるように気をつけて作ってみました。調理時間も短いのでもう1品ほしいときに良いですね! <チンゲン菜炒めの作り方(1人前)> ・チンゲン… もっと読む »

    チンジャオロース。

    中華三昧です。もうとまりません。中華といえばチンジャオロース。おいしいですよねー。牛肉のモチモチした感じにタケノコとピーマンのポリポリした感じがたまりません。 そこで、チンジャオロース作ってみました! それでは参考までに… もっと読む »

    チャーハン。

    昨晩は無性に中華が食べたくなったので、チャーハンにしてみました。 事前にイカをさばき、海鮮チャーハンにしました。といってもイカが入っているだけですが。(笑)また、このイカをさばくのに30分以上かかりました、、、もう少し簡… もっと読む »